大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

1/26 贋作・罪と罰

2006年01月26日 | 観ました
シアターコクーン「贋作・罪と罰」観劇。
平日のマチネ公演なのに、立ち見も出るほどの大盛況。
切符を取っていただいたF森さん、どうもありがとうございました。

野田秀樹さんの芝居を見るのは、遊民社以来で、久しぶりでした。
大道具は四角いステージの周囲にスロープと階段。
だけ。
でも、柱や椅子をいろんなものに見立てて、すごくイメージが広がって、いろんな場面が想像できて楽しかったです。
幕やビニールの使い方もとても印象的でした。

旧友の中村まことが出ているので、終演後楽屋見舞いに。
大阪公演もあるので、体に気をつけてね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/25 三越 de 狂言 | トップ | 三越で小唄会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観に行きました! (mayaribe)
2006-01-27 10:24:21
「贋作・罪と罰」。会場内に入った瞬間から目がステージに釘付けでした。

シンプルで、何で出来ているのかが素人目にも一発で分かるような素材で出来ている(それがまた新鮮でした)のに、七変化どころか、百変化でもしようかという位、面白い使い方がされていましたね。

芝居自体もいかにも野田さん!で、もう1度観たかった。

衣装も楽しかったですよね。
返信する
Unknown (o-dougu)
2006-01-28 01:46:57
野田さんは英の母親役でしたが、20年くらい前に「小指の思い出」という芝居でやっぱり母親役をやってました。ラストで十字架にかけられ自分の子供たちに火あぶりにされるのですが、そのときの長ゼリフに鳥肌が立った記憶があります。(確かではないかも)

そんなことを思い出しながら観ていました。

返信する

観ました」カテゴリの最新記事