大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

さばかれるアーティスト

2008年06月24日 | スーパー歌舞伎
「ヤマトタケル」中日劇場で残りわずか。
まだ見ていない人は名古屋へGO!!


“クマソの館”屋体崩し後の舞台裏。
羽目板はすべて後方に吹っ飛ばされる。
普通、板さんといえば魚をさばくのが仕事だが、
こちらの板さんは、役者さんの通行の邪魔にならないように“さばかれる”のが仕事。
毎日毎日、くくりつけられた紐で舞台袖まで引かれていく。
酷使に耐えながら、稽古場から数えて五ヶ月。
大千穐楽まであとわずか。
もうすこしだ、ガンバレ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランスルーセントドロップ | トップ | 巡業の夏 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~っ (ぽんちゃん)
2008-06-25 16:11:38
1幕目が終わった後の舞台裏がこの状態なんですね。
いつも思うのですが、本当に、見事に、迫力満点に
ぶっ壊れていくのでいつも感心して見てました。
残りあとわずかですね。
大千穐楽まで頑張って>羽目板さん(笑)
返信する

スーパー歌舞伎」カテゴリの最新記事