大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

12/19 岐阜県白川町、「東座」視察

2005年12月19日 | 大道具
名古屋地方記録的な大雪の中、岐阜県白川町「東座」という農村歌舞伎に使われる芝居小屋の視察に来ました。
来年の松竹大歌舞伎「中村勘三郎襲名公演」が企画されているのです。
照明の袰主さんと一緒に舞台を見学、採寸、撮影。
約二時間ほどかかりました。
明治22年に立てられたというこの芝居小屋。舞台上の紅梁は二尺角の松の大木。こんな立派な紅梁は初めて見ました。
見学後、控え室で地元の方たちとお茶をいただきながらの歓談。皆さんの「この公演を成功させよう」という熱い気持ちが伝わってきました。

明日は同じ岐阜県の「明治座」「相生座」の二館を視察の予定。強行日程ですが、雪も収まったようなので大丈夫でしょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/18 明治記念館:富士の間... | トップ | 12/20 岐阜県中津川市加子母... »
最新の画像もっと見る

大道具」カテゴリの最新記事