大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

アール・ヌーボー アール・デコ

2011年05月16日 | 大道具
今回の『ガブリエル・シャネル』

金の緞帳だけでは飽き足らず、

黒の転換幕までアール・デコ風にしてしまった。





ガブリエルシャネルの生きた19世紀から20世紀は、

芸術的に言うと、

アール・ヌーボーからアール・デコへの転換期・・・だそう。

ここ日生劇場の建築設計もアールヌーボーの雰囲気が随所に取り入れられている・・・そうで。

劇場ロビーに入ったところは19世紀で、

客席に来ると20世紀の象徴、黄金のアール・デコ緞帳が目に飛び込んでくる。

うーん、こんな仕掛けが用意してあるとは。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱狂のアンコール | トップ | ♪ばーらがさいたー♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-05-24 11:09:22
歌舞伎と言えば、新橋演舞場・国立劇場・歌舞伎座というイメージがありましたが、歌舞伎座の閉場をきっかけに、日生劇場・明治座など新たな場にその可能性をひろげられていることは、とても素晴しいことだと思います。物事、マイナスばかりではありませんね。震災の爪跡はまだまだ深く、軽々しく希望などとは言えませんが、それでも小さくとも尊い力が合わさって、確かな「希望」へとつながることを祈る日々です。
返信する

大道具」カテゴリの最新記事