ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

海の幸

2012-03-19 | 料理・食べ物・外食
今日はお仕事関係でお食事会に誘っていただき、雨の中シティーへ。

こんな眺めも風情があります。



緑も鮮やかです。

こんな写真が撮れるのも、列車が遅れているからという



メインコースにマトウダイを丸々1匹いただき、お腹がパンパン
お腹にボコンと黒い斑点があり、みてくれはなんですが、美味しいお魚
話も弾んで、楽しく思い出深いお食事になりました。


肉食をやめて、今まで一括りになりがちだった魚を種類ごとに楽しむようになってきた気がします。食べるだけでなく作るほうも勉強しないと!


そんな矢先、先日こんな魚を見つけて買ってきました。

お店では「Broadbill?」だったのですが、見るからに新鮮&おいしそう!



「どうやって食べたらいいの?」
とお店の人に聞くと、
「なんでもいいのよ。焼いても揚げても。焼くときは軽くね。マグロみたいに、わかる?焼きすぎると身が硬くなるわよ。」


がってんだ~


ということで家に帰って調べてみたら、
カジキ
でした。


なるほどー
皮付き(しかも見慣れないツルツルの皮)でパッと見ではわかりませんでしたが、日本ではお馴染みの魚ですよね? 香港でも日系スーパーにはありました。


素焼きにしてお醤油をたらして・・・・
適度に油がのっていて、おいしゅうございました。


こちらは生ガキならぬ、生マッスル(パーナ貝、緑色の大きなムール貝)

カキのようにレモン+タバスコで食べると最高です
「1人で全部食べたい!」
と思いつつ、家族で仲良く分け合って食べる日々・・・・


貝のシーズン到来ですね~
楽しみ~ (←大の貝好き!)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転寿司ダルマ | トップ | シロちゃん »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事