ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

移住満14周年

2018-07-24 | 移住生活
今日でNZに移住して満14周年になりました


「ボクって人生の3分の2がNZなんだ
という21歳の善

当時7歳
もう完全にキウイです。


こちらは10歳でやってきた温(24歳)

香港10年
NZ8年
日本6年
日本が早6年というのに家族全員ビックリ


その間1度も帰ってこないどころか、その予定もない(笑)
NZに帰るぐらいなら、第三国に行った方がいいという。
NZだとすることがナイそうで、それむちゃくちゃ納得
確かに私たちも日本に行くと、することがナイ


すぐに気に入った借家を見つけ



新生活が始まりました

夫婦合わせて海外引越しは延べ11回
結婚してからの国内引越しだけでも計8回


新生活を一から築くのは2人とも得意科目

先代猫ピッピと


チャッチャさえ

2回の海外引越しで家も8軒変わったわけで(笑)
タフなきゃっつらでした。
(※でも庭の隅でビビってる写真)


みんな元気に新生活突入

子どもたちは英語圏→英語圏で、引越し+転校程度。
親は勤め人→ミジンコ零細在宅業で一大転機


あれから14年が経ち、今は3人+2ぴきになり
猫はクロコロだけど



これからもこんな風景の中で

みんなで仲良く暮らしていきましょう
あと3ヵ月で、私の香港滞在計14年3ヵ月を越えます。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界報道写真展2018 | トップ | 記念日の場所 »

移住生活」カテゴリの最新記事