ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

鬼月開始

2017-08-22 | アジア・中華・香港
今年の鬼月(中華式お盆)は今日から
9月19日まで延々1ヵ月続きます。


中華圏で20年暮らしたせいか、どうも新暦のお盆はピンと来ず
さいらん家ではもっぱら鬼月を採用しています。


でも、こんな日本風なことをして和華折衷(笑)
(※中華圏ではキュウリの馬なんて絶対しません

しかもこれ、ズッキー二だし~
(※5本で3.99ドルと安かったし~)


ズラーーーーっと並んだ馬

先頭から
義父


先代のシロ猫ピッピ



アキニのトラ猫チャッチャ




2007年に飼い主と死に別れ、突然我が家に現れた

タビ


こちらも突然庭に現れて翌日に逝ってしまった

シャカ
(シャカの話はメルマガ「西蘭花通信」
Vol.0515  ~終の棲家:ゾンビ~
Vol.0516  ~終の棲家:シャカ~
Vol.0517  ~終の棲家:おくりびと~
Vol.0518  ~終の棲家:最後の二本足~で)


ときどき姿を見せてはいつもお腹を空かせていた、

タビカモ
(※飼い猫だったはずなのに、いつもお腹を空かせていました)


2008年にふらりと庭にやって来て、以来3年半ご飯をあげていた、

タビジ


こちらもご飯をあげていた胸の白い毛がトリのトゥイにそっくりな

トゥイ
外飼いにしていたのではないかと思われるご近所が引っ越していき、
よくお腹を空かせて庭にやってきましたが、姿を見なくなりました。


今年が新盆の小夏

2012年に温(23歳)が家を出るのと入れ違いのようにやってきて
そのまま毎日にようにご飯を食べにやってきた小夏


今年に入ってカワイイお嫁さんココを連れて来たかと思ったら

思いもかけない展開に。
詳しくはコチラコチラ


とうとう9頭



みんな猫缶付き(笑)

ピッピとチャッチャは好物だった缶


他の猫はクロコロココので代用



義父のビールは撮影していた時に夫が買いに走ってました

(※す、すみません、お義父さん)


早咲きのサクラも満開で

みんなお帰り
これから1ヵ月楽しんでいってね


「どうココちゃん、小夏帰ってきてる

「・・・・・・・・」



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NZ国籍取得の流れ | トップ | ニューマーケットに行くときは »

アジア・中華・香港」カテゴリの最新記事