ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ボトックス

2021-03-19 | 健康・美容
同年代の友人と話している時
美容の話になり、シワがある
だのないだのたわいもない話
をしながら、彼女の顔を見て


「シワがないし肌がキレイね。
食事やお手入れがいいのかな」
と聞くと、まさかの返事。







「ボトックスしてるからよ。」








えっ💦




ボトックスはメスを使わない
プチ整形の代表で、ボツリヌ
ス菌の毒素を医薬品にした
ボトックス注射を行う施術。

人形でもドッキリします


筋肉をリラックスさせ、シワが
消えたり、小顔になれたりする
反面、数カ月で元に戻るという
私の中では悪魔との取引です。


以前、ヨガで一緒だった女性が
明らかにボトックスをしており
娘さんが来たのかと思うような
週もあれば、しばらくすると、
お母さんが来たのかと思うよう
な週もあり、数ヵ月で40歳と
70歳を行ったり来たりしている
ように見え、驚いたものでした。


「以前一緒に暮らしていた男から
家庭内暴力を受けていて、私の
おでこはボトックスをしないと
凹んでるのよ。
という考えてもみなかった理由。


強さを感じる姉御肌で、まさに
マオリワヒネ(女性)の典型の彼女
がDVの被害者だったというのも
初耳だったので心底驚きました。


「何年もかかったけど、とうとう
追い出した時にはホッとしたわ」
逃げ出すのではなく追い出したの
が、やはり彼女らしいかも


「ここの傷もけっこう深かったの」
と見せてくれた首筋の傷跡。何度
も流血で病院に駆け込んだそう。


DV男を追い出し、ボトックスで
外観を取り戻し、今は自分の子
より年下の20代のパートナーと
何年も仲良く暮らしています。


こんなボトックスもあったとは

脳卒中後の筋肉のこわばりの緩和
にも使われたりするそうです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微風は神風だった | トップ | ハムラナの深呼吸 »

健康・美容」カテゴリの最新記事