ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

NZの住宅価格が10年で2倍に?!

2024-02-28 | 経済・政治・社会
でも、明日は走らなきゃ(笑)
昨日宣言してしまったので
今日は走りましたとも(笑)


1kmウォーク+7.5kmラン
普段より500ⅿ長めラン


先日9km走ってさすがに暑
かったので、今朝はいつもど
おりに。それでも「泣いてる
?」と、笑っちゃうほど汗が
頬を滴り落ちていきました。


NZのジョン・キー元首相は
今週、四大銀行ANZニュー
ジーランドの会長職を辞して
自由の身になったとたんに、


「今後10年間でNZの住宅価
格は2倍かそれ以上になる」

言い出し、この人らしくて
大ウケです。私人ですからね
何を言っても自由なんだし。


その理由として、NZが移民
受入国で海外に移住するNZ
人との差し引きでも移民が純
増していて住宅需要が根強い


特にオークランドは国内の他
地域からの人口流入もある。


あとは物価高。賃金インフレ
とまぁ、10年後に今より安く
なっているものってあるのか


私もかなりそう見ています。
NZ不動産価格の10年で2倍
神話はまだ続くと思います。


ただし、土地付きのオークラ
ンド物件、大型テラスハウス
やアパートメントなど土地の
所有権が数十世帯で頭割りに
なる集合住宅、地方物件では
かなりバラつきが出るのでは

増加中のアパートメント物件


それらの平均で2倍なのかも


10年後はまだ生きてるつもり
なので、結果を見てみたい



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うどんチュロス | トップ | うるう年でも長かった2月 »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事