ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

うるう年でも長かった2月

2024-02-29 | 移住生活

うるう年の2月が行きます。そ
れでも普通の1ヵ月より長く感
じられる、不思議な時間感覚。


家族で節分を祝っていたら、
その日の夜に母が他界。月初
にはまだ存命だったのかと思
うと、なんと長い1ヵ月か。

91歳の穏やかな大往生でした。


妹夫婦に葬儀の手配をしても
らい、私たちも日本に飛んで
8日に家族葬。特養に挨拶し
友人たちにも再会しました。

(※ちょうど春節の頃)


友人がレストランを予約して
くれたことから、頭の片隅に
もなかった東京交通会館へ。

長年父が勤務した思い出の地


母の時間 父の場所を意識した
感慨深い日本滞在でした



帰ってからは数日で、今度は

オーストラリアのメルボルン


母の他界前から予約していた
ので、予定どおり列車の旅へ

メルボルン‐アデレードを走る
オーバーランドの10時間の旅


1年3ヵ月ぶりにアデレードへ
街中は短い夏を惜しむように
イベントの真っ盛り。私たち
は静かな郊外にドライブへ

(※郊外のサンデーマーケット)


全然記事にする間もなく(笑)

2月が終わります。


今月は私と長男の誕生月


ケンカでケガをしたコロ



すっかり良くなり



母の冥福を祈りつつ
All's Well That Ends Well
(※終わり良ければすべて良し)


ウクライナとガザに和平を🌈



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NZの住宅価格が10年で2倍に?! | トップ | 今日から秋 »

移住生活」カテゴリの最新記事