ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

鬼月終了

2017-09-19 | アジア・中華・香港
今日は朝からナスを用意して・・・・・



ジャン

8月22日から始まった鬼月(中華式お盆)が今日で終了
お見送りは和風にナスで。


こんなこと、絶対の絶対にさいらん家しかしない和華折衷(笑)
子どもたちはまつがった情報のもとで育ちました


やり方はともあれ心を込めてお迎えし、

(※キュウリじゃなくてズッキーニだけど


心を込めてお送りすることに意味があるんじゃないかな?

(※極楽浄土があるという西向き+おみやげのビール、猫缶付き)


「どうする?明日、猫缶全部なくなってたら
という夫
それもいいニャン


中華圏では、鬼月期間中は
飛行機に乗るな
(※霊が一緒に乗ってくるから)
引越しするな
(※霊が付いて来るから)
家を買うな
(※同上)
結婚するな
(※同上)
夜洗濯物を干すな
(※霊が服を借りていくから)
とまぁ、ウルサイ五月蝿(笑)


外国人なんだからスルーすればいいものの、
あまりにも周りからそう言われ続けると
郷に入ればで、ある程度従った方が気持ちが楽
(※でも今年は飛行機でオーストラリアに行っちゃいましたが


あの世からのお客さまたち、また来年
お義父さん


昨日が10回目の命日だった

ピッピ

アニキの

チャッチャ

タビ
シャカ
タビカモ
タビジ
トゥイ


新盆だった

小夏


小夏っちゃん、

ココナツはすっかり家猫になって元気だよ


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヲタクのおやつに | トップ | 新政府のお値段 »

アジア・中華・香港」カテゴリの最新記事