ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ブラックフライデーvsボクシングデー

2019-11-28 | 移住生活

オークランドは年々
クリスマスを祝わなく
なっている

と言っていたのが2年前。


あれからたったの2年で

このファーマーズの巨大
サンタが今年で引退


1960年代に誕生して
それから約60年で引退とは
まるで自分のことのよう(笑)
(※私はまだ働かないと💦)


クリスマスはお祝い事と
いうよりも、買い物だの
食事だのと消費の口実に
なりつつあるなーと
思ってきましたが、最近は
NZでもアメリカ仕込みの
ブラックフライデー
が盛り上がってきました


11月の感謝祭翌日の金曜日に
堰を切ったような大バーゲン
クリスマス商戦に一段と
ギアが入る暗黒の金曜日
今年は明日で、今夜から
店の外で車中泊の人もいる


感謝祭を祝わないキウイまで
バーゲンとなったらネットで
モールでと、大フィーバー


その勢いはクリスマス翌日の
ボクシングデーを凌ぎ始めた
そうで、予算には限りがある
訳ですから、小売業としては
1日でも早く消費者の財布を
開かせるかで勝敗が決まりそう


周囲を見回してみても、
若く情報に溢れている人ほど
ブラックフライデー


年配者というより高齢者ほど
昔ながらのボクシングデーに
買い物のタイミングが分かれ
なかなか興味深いです

 
友人のキウイは毎年この時期に

ハワイに飛び、一族全員分の
クリスマスプレゼント
を夫婦で買い揃えています💦


何人分で何個必要なのか
知りませんが、スゴい数らしく
ハワイまで飛んでも元が取れる
と本人たちは豪語しています。 


毎年モノってそんなに必要
と素朴な疑問を持ちつつも
物欲低めの小さい家族で
買い物苦手の私たちには
良かったのかなぁと



去年のブラックフライデー






でした


さて、今年はどうなる




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレーディーファッション | トップ | 地域猫の特製猫まんま »

移住生活」カテゴリの最新記事