ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

キウイの渡り

2023-06-26 | 移住生活

今朝はカラっと晴れて抜ける
ような青空で待ってました


ちゃちゃっと1kmウォーク+
6kmランのハイブリッド走行


気温も高くランニングウェア
1枚で十分で、いい汗が爽快


しかし、午後からは見る見る
空が曇り始め暗くなってきて



土砂降り+雷ときたもんだ




NZ人は国鳥キウイをこよな
く愛し、自分たちのことをキ
ウイと呼び、英語で「彼はキ
ウイ」と言えば「彼はNZ人」
と言うのと、同じことです。


さて、キウイは飛べない鳥と
して有名ですが、ヒトのキウ
イの中には渡りをする強者も


寒く雨が多い冬を暖かい場所
で過ごそうと、オーストラリ
アや北半球にバンバン飛ぶ


季節運航の避寒便の行き先は
サンシャインコーストやケア
ンズ、バリといった場所


ボランティア仲間がドイツに
飛び立って行ったかと思った
ら、別の仲間はイギリスへ。


どちらも3ヵ月は滞在するので
帰って来る頃には完全に春🌸
夫のゴルフ仲間も3ヵ月日本へ


リタイアしてからも活発に動
き回るキウイのタフネスさ💪
気力も体力も財力も天晴れ


実家がある年齢でもないので
海外の子どもや友人を訪ねた
り、出身国に里帰りしたり。


私は温暖なオークランドの冬
はむしろ好きだしNZが好きす
ぎて3ヵ月も離れられない(笑)

こやつらもいるしねぇ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅のやり残し | トップ | 隠れていたピッコイーテリー »

移住生活」カテゴリの最新記事