ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

いよいよ鎖国

2020-03-19 | 移住生活
NZは今夜11時59分をもって
国民と永住者を除き入国を
禁止し国境を封鎖します。
(※島国なんですけどね)


通商以外は鎖国状態になり
バック・トゥ・江戸時代(笑)


オーストラリアも明日午後9時
をもって同様の措置を取り
決して閉まる事のなかった
両国間の扉も閉じられます


つくづく2月に日本へ行って
おいてよかったと思います。

今や直行便もなくなり
なんとも遠隔の地に。


スーパーでのパニック買いの
報道もありますが、地域で
ばらつきがあるらしく、家の
周辺は落ち着いているよう。


今朝はウォーキングへ

自主隔離といっても人と接触
しなければ外出できるので、
できるだけ普段の生活で。


ワンコたちは楽しそう



コロナなんて関係ない



小1時間歩いてもすれ違った
人は7、8人だったか?

犬の散歩の人がほとんど。


途中で会った見知らぬ女性に
「息子に勧められて来たけど
なんて退屈な散歩道なの
とクイーンズイングリッシュ
で話かけられ、思わず
「イギリスへ帰ったら?」
と言いそうになってしまい
ましたが、笑ってスルー
コロナを逃れて来た人かも。


ここが一番好きな散歩道

こんな時こそ緑に慰められます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天使と水餃子の夕べ | トップ | 政治は汚いもの »

移住生活」カテゴリの最新記事