ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

アンクルマンズで思い出のビリヤニ

2023-05-12 | 料理・食べ物・外食

クイーンズタウンの本格ハラ
ルフードのマレーシア料理店
コミュナル・カフェ



客は私たち3人だけだったの
で自然とオーナーと話し始め
「オークランドから来たんだ
ったら、アンクル・マンズ
あるじゃないかいい店だ」

と言われて思い出すその名前


帰宅して早々やってきた家の
近くの店(何店舗もあります)



NZでマレーシア料理といえば
95%マレーシアン・チャイニ
ーズの中華系の店。スープ麺
やぶっかけ飯が充実している
のが特徴で、必ずしもハラル
(イスラム食🧕)とは限らず、
豚を出す店がほとんどです。


ここは数少ないマレー系の店


チキンサテー


カレーパフ



ムルタバ

NZでは初めて食べました


GFちゃんのシーフードラクサ



夫のミーゴレン



私のプローンミー

エビたっぷり🦐


長男(29歳)はラムビリヤニ



次男(26歳)は長年Kロードに
ある本店のファンですが、こ
の時はパートタイムギャンブ
ラーとしてアメリカ遠征中で
不在。GFちゃんはウィンヤ
ードクォーター店に行くとか



長男は日本で大学生だった時
フラットメイトと一緒に働い
ていたバイト先が、まさかの
給料未払い収入が突然止ま
り、2人でありとあらゆるも
のを売って家賃だけは捻出し
たものの食費までは出ない


ジャガイモだけで1週間食い
つないだけれど限界で、フラ
ットメイトがムスリムだった
ので2人でモスクへ。お祈り
をすれば食事が出るのでそれ
狙い。教徒ではない長男は90
分の教義を聞けば食事があり


あの時のビリヤニの美味しさ
を思い出すと言ってました。


給料未払いは長男が奔走して
「労基に訴える
というところまで準備を進め
たら、あっさり払われたけれ
ど、それでも50~60日遅れ。


「海外からの留学生だからナ
メられたんだと思う。労働基
準局との交渉なんて日本語が
相当できないと難しいから」


学生を騙す悪い大人がいるこ
とを実地に見聞したのは、後
の社会経験に役立ったとか。


最後はパンダンパンケーキ

パンダン自体が懐かしい、シ
ンガポール在住3年の私たち


みんなで気楽に食べて語るス
トリートフードの原点のよう
な夕食で、これはいいかも


再訪決定



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男とクイーンズタウン | トップ | 自分をダウンサイジング!? »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事