ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

温のワイルド・クッキング

2012-10-17 | 息子通信
温がNZでは成人である18歳になり、賃貸物件も購入したところで、数年前に作成していた私たちの遺言を作り変えることになりました。弁護士が送ってきたドラフトを読んでいたら、涙ぐみそうでした。


親が同時にこの世からいなくなったら、温が全ての権限を持つのですが、
そんなことになったら、子どもたちはどんなに心細いだろう
(借家は全額借金状態だし




と思って凹んでいたら、温からひょこっとメールが・・・・
最新の写真も添付されていたので、前にもらったのと一緒に一挙公開


9月29日
あの日の記事「イクラとタイ」のリアル写真

500gで1700円の筋子をポンと買ってきて、イクラに。


NZではいつも1kg作っていたので、簡単だったのでは?

この色は塩を入れる前でしょうね。


塩投入でルビー色

おっ!だし昆布もしっかり入ってます。


タッパーに移して、一晩漬けます。

大・成・功
のよう。


同時にタイのアラ(こちらではカマだけですが日本はアラなんですね)を
コトコトコトコト3時間ぐらい煮出して出汁をとっているところ。

このコットンバッグはこちらから持っていきました。
おっ!クレイジーソルトも買ったんだね。その隣はオイスターソース?


イクラは漬けているので食卓には上がらず、

なめこの味噌汁に焼いたブリと買ってきた煮豆の夜ご飯
これで入寮してちょうど7日目。
ママ、オドロキのがんばりんぶり


10月1日

昼ごはん?お好み焼き 


夜ご飯はブリとエノキの味噌汁に

ホウレン草ツナのチーズがけ
温はキッコーマンのこの醤油さしにニッポンを感じるらしい。


2日
昼ごはん?チャーハン

かなりの量に見えるけど~


夜は待望のイクラ丼

あーんど、
水にさらして失敗してしまった、
ポテトガレット
どんまいだ


でも、下にまな板を敷いているように見えるのは、
目の錯覚


4日
いくら日本の切り身がこっちのより小さいからって、

サケ3切れはスゴ~すぎません?
キャベツと、まさかのコンニャク炒め(に見えるんですけど)
味噌汁は沈んでいるけど、豆腐のよう。


6日
おっ カレー

「シーフードミックスを使った」ってスカイプで言ってましたっけ?
(トンガリロからスカイプしました~)


誰かが食べてます~

誰かな?

し・か・し、
部屋が汚~い


部屋については、Beforeの写真しか送ってこないのはこのためか?
机やベッドはどうなってるんだろう???


8日
カレーの残りと

カジキとホウレン草のおしたしと冷奴にエノキの味噌汁
なんだか豪華~
でも食べ過ぎてない???


9日
えっ 焼き網?
IHでも使えるの?

しかも、皮に切れ目も入れないでおなかの方から焼いているらしい


ひっくり返して、

まさまの
チーズがけ


これって、
もしかして、
ココで言っていた・・・・・


サンマのチーズがけ
のことだろうか?





温くん、これはサバだってば


しかも、焼き網ごと食卓に載っちゃって

ワイルドもここに極まれり~
ママは生涯一度もしたことないよぉ~
(関係ないけど、明太子おいしそう


「サバの半身を3切れも食べられるもの?」
と驚いていたら・・・・


10日
どうやら1切れは翌日に回ったようです。

スパニッシュ・オムレツが真っ二つになっているのも残り物を物語る~
さらにマッシュルームとホウレン草のチーズがけ
味噌汁は豆腐とエノキ。
ワカメも簡単なのにねぇ。今のところ登場していません。



しかし、
こんなに自炊してくれているなんて、
ママはウレし~
(スマホには今やクックパッドのアプリが入っているんだそうです)



なーんて写真を見ていたら、遺言の湿っぽさ吹き飛びました。
明日、弁護士の事務所行ってサインしてきまーす

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草月展2012:デモンストレー... | トップ | 目まぐるしさの中に »

息子通信」カテゴリの最新記事