ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

人生を後ろから考える

2020-12-21 | 私事・リタイア・人生
先週夫が教えてくれた記事
50代からは消極的に生きろ 
佐藤優さん「人生は逆算」



私も40代以降は引き算人生
人生の片づけだの
持ち時間はあと15年だの


人生を後ろから考える
ことを実践してきましたが、
同じように考える同世代が
いるんだなぁと思いました。


でも腑に落ちなかったのが、
消極的に生きろという提唱。
新しい語学習得は無駄とも。
(※趣味の内ならいいそう)


人生を後ろから考えることは
私にとって消極的どころか、
超積極的な発想で、残り時間
を目いっぱい使い切るために
ムリ&ムダを排除して全力で
やりたいことに邁進しよう
ということなのですわ


と思っていた矢先、同年齢の
古い女友だちからの連絡が
腑に落ちまくり(笑)


彼女は今年ペルシャ語を始め
「これはイケる!」と1日目に
して確信し、10週間でペルシャ
語の元になったアラビア語と、
姉妹言語の(?)ウルドゥー語が
読めるようになったそう


本人も震えたそうですが、
それを知った私も鳥肌モノ。


彼女の目的は語学習得ではなく
その先の考古学なので、まるで
ギリシャ神話を信じてトロイア
の遺跡を発掘したシュリーマン
みたい~と勝手に思いました。


私も長年学んでみたい言語が
あるものの「英語が先だろ!」
と手つかずのままなんですが


まずリタイア生活を軌道に乗せ
ボランティア関連以外のことも
徐々に始めていければなーと。
2020年末に緩く希望してます。


【今日の2020年納め】

チーズ工房での食べ納め


プラスチック素材使いまくりの
クリスマスの詰め合わせセット
が正直オサレでした



来年も1回でも多く通いたい。
Joyeux Noël



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブルができる前に崩壊 | トップ | 時間の感覚がほぼ3倍 »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事