ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

南のブッチャーズショップカフェ

2023-07-16 | カフェ

肉屋でもパン屋でもないカフ
ブッチャーベイカーに行き



「そういえば、似たような名
前の店があったよね~

と昨日出かけたら、2足のガ
ムブーツ(長靴)に迎えられ

いきなり地方色濃厚ゾーンに


農村部では「泥靴お断り」と
張り出していなくても、自主
的に脱いで入る人もいます。


オークランドとワイカトの境
目に位置するプケコへ近くの

ブッチャーズショップカフェ


9年前2014年に初めて発見
ここも築90年の肉屋の建物が
名前の由来なんだそうです。

(※当時の写真)


あの時も靴の泥落としが地方
色を醸していて思わずパチリ



心惹かれた高い天井のランプ



今でも健在でした



テーブルの数や席数が増えて
地元の人でかなりの混み方。

(※長靴の主の若いカップルも
靴下履きでお食事中でした)


10年ぐらい前の地方のコーヒ
ーは全般大き目で薄目。長い
間お茶を嗜んでいた人たちが
徐々にエスプレッソに移行し
ているのを感じたものです。
どちらもミルクがなみなみ🥛


ここは9年前でもしっかりし
たフラットホワイトでした。

(※ラージがデフォですが)


夫はビーフブリスケットのト
ースティー。ハムはあっても
ブリスケットは珍しいかも。

焦げ具合も定番どおりです。


全般肉系が多いメニューの中

私はフィッシュケーキに。運
んで来てくれた高校生らしい
ウエイトスタッフがテーブル
に置くとき、上に載ったポー
チドエッグがコロンと落ち、


「落ちちゃった~💦」
と苦笑いしていたのがなんと
も可愛くて、こっちも笑顔に


どちらも素朴な味わい。場所
柄や雰囲気にぴったりで、美
味しいカフェランチでした。


西のブッチャーベイカー
南のブッチャーズショップ

どちらもドライブがてらに行
くにはもってこいな場所かも



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーズの出世 | トップ | 父の命日に寄せて »

カフェ」カテゴリの最新記事