ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

この季節になると思い出す話

2018-03-26 | 移住生活
ボランティア先で店内の片付けをしていると
60代で仲間のケイトが女性客を連れてやってきました。


「こちらのご婦人がフォーマルウェアをお探しなんだけど、
どこにあったかしら?」
そう聞いてくるケイトの目が明らかに泳いでおり、
「助けてー
のSOSサイン


女性客はかなり重量級のアイ(ランダー)ちゃん
トンガ系か、もしかしたらサモア系のいわゆるおばちゃん


古着ばかりのチャリティーショップで
「フォーマルウェアもないでしょ
(※ときどきタキシードとか出ますが)
と内心ウケながら(笑)、
「なにをお探しですか?」
とお客さんに直接聞いてみると、


「フォーマルウェアを探してるの。」
と私を見つめる目が真剣です。


「あぁ、それならこちらですよ
と下着売り場に案内すると、


お客さんはニッコリして、
「ありがとう。もうそろそろ寒くなるからね。」
ケイトは口あんぐりで絶句


その後、私の服をグイグイ引っ張って裏に連れて行き、
「なんでわかったの?」
そりゃ来るよね、質問を超えた詰問(笑)


「フォーマルウェアじゃなくて、サーマルウェア(婆シャツ)よ
「えぇぇえ


どーして英語ネイティブの私がわからなくて
英語少々のみことがわかるのよぉ
と言わんばかりの驚きと疑いの視線


もう何年も前の話でケイトとも知り合ったばかりだったので
こんな展開でしたが、今だったらどんだけイジられたか
ちょっと涼しくなるこの季節になると思い出す笑い話


なぜthermal(サーマル)⇒formal(フォーマル)になり、
the⇒foになっちゃうのかは


日本語のクレジットカード(credit card)の
credit(クレディット)⇒cregit(クレジット???)
になっちゃうようなものかと


コミュニケーションは想像力から、じゃないでしょうか
そういうケイトも実は想像力の人で私の英語に
長年辛抱強く付き合ってくれたどころか、
最近は言わなくてもわかる仲(笑)


彼女に関してはメルマガも書いています。
よろしかったらどうぞ。


Vol.0631  ~人生の春夏秋冬:賑やかな冬~
Vol.0633  ~人生の春夏秋冬:ホームショー~
Vol.0634  ~人生の春夏秋冬:独りの夏~

(※最近はご主人とお茶を飲むぐらいのよりは戻ったそう)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハワイの2月の底力 | トップ | 善、21歳 »

移住生活」カテゴリの最新記事