ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

20年後のロールモデル

2023-07-07 | 私事・リタイア・人生

エドモンドヒラリーというN
Z最大規模のリタイアメント
ビレッジに入居した友人の提
案でビレッジでの女子会へ。


日中はゲートが開いていて誰
でも入れるとはいえ、そうそ
う来られる場所でもないので
夫のをためにも写真を少々。
(👆50代にしてナゼか大のリ
タイアメントビレッジ好き)


施設中央の池の周りに広がる
のは戸建てのコテージです。



反対側はアパートメント棟



ホテルと見まごう造りです。



小さなカフェで久々の女子会
今日の参加者4人。61歳の私
を含めて平均年齢77歳です


その後、施設内のミニツアー

みんなが集まるホールエリア


あちこちに椅子が丸く置いて
あり自然に車座になれます。

すでに15人ほどの男女の輪が
できていて、みなさん談笑中


常設の雀卓(笑)NZでは淑女の
嗜み。なぜか男性はしません

手前の1卓はプレー中に談笑
の輪に加わり、しばし中座中


ダンスフロアーもありますが
催しの際にはここがいっぱい
になってしまうんだとか💃



ジグゾーパズル愛好者コーナー

誰がいつ続けてもいいそうで
立てかけてあるのは最近完成
した1000ピースのワンコたち


ペーパークラフトの完成品も



室内プール。混み合うのは朝



他にもジム、ヘアサロン、売
店、レストランが常設であり
食事のルームサービスも可


「まぁホテル暮らしみたいな
ものよ。そうじ、洗濯、料理
だけは自分でしてるけどね」
という友人。あちこち見て回
り、ここでも4、5部屋から選
びに選んで希望の部屋に入り
友人の人生最後の一大決心
これ以上はないほど理想通り


子どもたちの意見も聞いたと
はいえ、自分で自宅を売って
資金を作り入居した時は81歳


目標を立て、達成に向けて懸
命に努力しながらも、その過
程を楽しみ、困難にもめげな
い姿には学ぶものが多く、彼
女は私のロールモデルです。


最近ビレッジ活動が忙しく、
女子会もほぼほぼ月イチに。
次に会えるのは来月かな



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校中退で永住権 | トップ | 常備菜としてのプルドポーク »

私事・リタイア・人生」カテゴリの最新記事