ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

地上げに遭うかも

2020-10-25 | 家&庭関係
友人を通じた個人的知見で
元気で自由に動き回れる
健康寿命は75歳
と夫婦で思い込み始め、


逆算するとアラカンの私の
持ち時間はあと15年
という話をしていましたが、
その後読んだ記事によると
キウイの健康寿命は69歳
(※男女合算だった記憶あり)


女性の方が数年長いとしても
あと10年じゃありませんか💦


これも前に読んだイギリスの
調査では、「ボランティア
をしている人の方が健康
という結果が出たそうで、
それで周囲の友人は遅めの
75歳が概ね曲がり角なのか
(※健康だからボランティアが
できるという現実もあります)


最近さいらん夫婦の間では、
「あと15年しかないからねぇ」
が合言葉になり、人生の選択が
クリアになってきたかも(笑)
(↑非常に前向き+単純夫婦)


その中で、新たに浮上してきた
発想というかリアルな予想が、
「この家にあと15年住むのは
ムリかもしれない💦」
と今まで想定していなかった
まったく新しい展開でした。


いつか自宅を全面改装して
100年はもつ家にするのが夢
だったのですが、ここ数日で
「その前に地上げに遭うかも」
という180度の発想転換に。


9月の住宅価格は全国平均で
過去最高 オークランドも
もちろん過去最高値を更新


コロナだろうがロックダウン
だろうが、その勢いは衰えず
先高感から、可能な人は続々
と市場に参入している様子


そんな状況の中で交通至便、
人気の学区など諸条件を勘案
すると、いつかデベロッパー
かその依頼を受けた人がドア
をノックして来るというのも
アリかもと思い始めました。


その時はどうするか
(※猫もいるしな~)
と3連休と関係なく仕事しつつ
あれこれ妄想したりなど



近所にカモの番が住み着き



イヌと遭遇しても平気

直前までもっと近くにいました。


イヌの方が警戒して固まり、



見ていた女の子も固まって

素朴でいい場所なんですが、
開発の波が押し寄せてる~💦



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善意をムダにしないために | トップ | 月末の逃避先 »

家&庭関係」カテゴリの最新記事