ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

TBS世界ふしぎ発見!失われた大陸ジーランディアの謎

2018-06-08 | 気候・災害・環境
タイトルに惹かれて
世界ふしぎ発見!失われた大陸ジーランディアの謎
を観ました。


NZはかつて、第7の大陸だったジーランディアの一部という説
今のNZやニューカレドニアはジーランディアが海に沈んだ後、
大陸の最高地点としてかろうじて残ったのではないか


ということが、衛星からの画像を見て
NZ周辺の海の下に何かありそう
といことから分かっちゃうという便利な世の中
(※確かにグーグルアースだと海の色が違う!)


もともとはオーストラリア大陸から分離したのは間違いなく

それがプレートによって両側から引っ張られたのか
地下からのマントルの上昇による衝撃だったのか
分離の原因は今のところ不明のよう。


飛べない鳥タカヘは



そっくりなプケコの遠縁なんだそうですが

飛来した時期が全く異なるため、
タカヘは飛べずプケコは飛べるんだそうな


かつては陸続きだったかも知れないと思うと
ニューカレドニアが身近かに感じられます
(↑単純ちゃん


ニューカレドニアは亜熱帯気候で氷河期を生き延びた植物が
たくさんあるんだそう

そのひとつナンヨウスギ
部族の首長がこぞって植える木で、
恐竜の時代からあったんだとか。


確かにあちこちで



太古を感じるような

大きくて


変わった植物をたくさん見ました。

まるで三角のランブータン


食べられるのかどうかは知りませんが。

南国らしい鮮やかな色


確かにこれは不思議発見
ガッテンガッテンガッテン
(↑番組も局も違うって


ますます行ってみたい所が増えそう







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21歳の引退 | トップ | 立ち木アロエのお客さん »

気候・災害・環境」カテゴリの最新記事