ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

頭脳労働者ファッション

2016-04-22 | 健康・美容
女性は冷え性
と言われますが、長い間実感がありませんでした。


手足は割りと温かいし、熱いのが苦手でお風呂も温泉も好きではなく
(※NZの屋外+温めの温泉に救われる


「人それぞれだよね~」
と思っていました。



NZに移住してフリーランスになり、零細ミジンコ在宅業になると
夏でもない限り、いつも膝掛けを使うようになりました。
使うのはずっと座ってパソコンとにらめっこの仕事中


「座っていて血行が悪くなる?フローリングの床が冷える?」
と思っていたものの、よくわかりませんでした。


何年かして、
頭脳労働者は足が冷える
と知り、ビックリ仰天


長時間にわたる集中で、足腰がどんどん冷えてしまうそう
思考を続けるという情報処理のために脳が大量の血液を必要とし
特にパソコン相手だと機械のスピードに脳が追いつかなければならず
どんどん頭に血が上ってしまい、心臓から最も遠い足が冷える!


ガッテンしましたぁ(笑)



久しぶりに会ったキウイ友は
ペラペラのTシャツにショーパンではなく、デニム
足元はムートンのルームブーツ。
まだ4月なのに


これはフェイクムートンですが、ほぼこんなの。

(※古い写真で失礼。これはさすがに履き潰し今は2代目)


上半身は夏仕様
下半身は冬仕様



彼女も在宅業で、話していてもひっきりなしに電話+メール攻撃
2台の携帯がいろんな音を立てています
「シャラップ
と言いながら、電話に出れば完璧な営業声(笑)
仕事モードに入ったら弾丸のようにメールや企画書打ち


私も外出のときは生足+ショーパンでも、+ミニスカでもOKなのに
家だと今でも長いデニムの下にハイソックを履いちゃうことも。
(※「首」がつくところを温めるといいと言われますが、足首重要)


お互いパソコン相手にカタカタカタカタ
機械や仕事のスペックが上がるに連れて
足はどんどん冷えていく


これと真反対なのがアイ(ランダー)ファッション

世間の“頭寒足熱”の常識を打ち破る“頭熱足寒”
1年365日、いつでもどこでも譲れないジャンダル
(※ちなみに私、どんなに流行ろうがジャンダルだけは・・・笑)


今日のオークランドは日中暑かったですねー
良い週末をお過ごし下さい


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心がざわつくときは | トップ | ガチンコ対決 »

健康・美容」カテゴリの最新記事