ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

繰り返しは永遠なり

2016-04-01 | 家族&夫婦
今日で結婚25周年を迎えました。

25年前の今日、
「もしも上手く行かなかったら、冗談で済ませよう。」
と入籍し、冗談は今でも続いています


子どもが成人し、長男・温(22歳)は完全に巣立ち
次男・善(19歳)もいつでも飛び立てる状態です。


これからの25年間は自分たちのため、細々ながらも社会のために

使っていこうと思います。
(※実際はペットと孫のためっていうのも、あるあるかもです


自分たちのためにはまずできるだけ

心身ともに健やかであるように


身体がほしがるものを食べ、学び



医食同源を極めていきたいと思います。



そして自然にも



人にも動物にも



環境にも

優しく迷惑をかけないよう


充実した、自立した日々を送っていきたいと思います。




今までは「継続は力なり」を座右の銘にしてきましたが



最近は「繰り返しは永遠なり」に少し軸足が移ってきました。

諦めずに前に前に突き進むことも大事ですが
寄せては返す波のように繰り返しの中にこそ
途切れることのない永遠を見出すようになりました。


だからこそ安らぎが得られる場所なら



何度訪れても

飽きるどころかますます良さを見出すことができるようになり


繰り返しを心から愉しめるようになりました。

若い頃なら、新しいもの、知らないものに
どんどんどんどん目が移っていったことでしょう。


つつがない日々も無名の毎日の繰り返しがあってこそ。

繰り返せなくなったときに今生は終わります。


けれどいつかどこかで輪廻転生して、来世を繰り返していくはず。
こんな当たり前のことが身にしみる年齢になりました。


これからも夫婦で力を合わせて
健康で
心穏やかに
過不足なく
仲良く
つつがなく
丁寧に
誠実に
正直に
幸せに

暖かく迎えてくれたNZという地で暮らしていきたいと思います。


この地で幸せであることが、

NZへの最大の恩返しだと信じています。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりよければすべてイイはず | トップ | 50代の将来 »

家族&夫婦」カテゴリの最新記事