ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

世界ワースト1位の学校

2016-01-27 | アジア・中華・香港
オークランドの平均住宅価格が年収の9.7倍になり

世界主要都市で5位の割高さ
という新聞の一面


前年のワースト9位から4ランクも上げてしまい
家が高い、高すぎる
という内容。


ものは考えようで、給料というものはそんなには上がらないのだから
どんどん上がる勝ち馬(=)にいち早く乗れば
究極の生活防衛になる
ということを証明するような数字ではないですか
ピケティ先生にめっちゃ怒られそうですが(笑)



「世界ワースト5位?年収の9.7倍?」
上等じゃん
とつい、口が滑ってしまいそうな西蘭家


だって香港は堂々の世界ワースト1位

ぶっち切りの年収19年分ですわ
しかもこれって、土地のかけらもないマンション1戸のお値段


なんせこんな場所ですから

庭のある戸建てなんて私たちが住んでいた頃から
ン十億円は当たり前。


そんな場所で計14年暮らし働き、不動産の売買もし、
相場観
リスクテイク
度胸
交渉力
内装
メイクオーバー
銀行や業者の選択
など、あらゆる面から鍛えに鍛えられ、
「年収の9.7倍?夫婦で働けば5年弱でしょ
と、ナチュラリーに思えちゃうほどタフになりました(笑)


20年以上前ですが、私たちが家を買ったときは年収の14、5倍でした。
売ったときはもっとだったかも

香港のビクトリア公園の縁に立つピンクのマンションでした。


当時は両側のミラービル(左はホテル)がなく

ビクトリア公園からビクトリア湾まで一望の下の
ビクトリア尽くしで、一番の繁華街コーズウェイベイも徒歩圏内
古い廟も緑も地下鉄もある、庶民的かつ便利な場所でした。


持ち家ではないと、住んでいた頃ですら月の家賃が50万円とか
家賃が会社持ちの駐在員ではない身には死にそーな高さ


子どもたちもNZで大学に行くより高いインタースクール通学
(※5歳児なんて幼稚園並みのチーチーパッパなのにぃ


生活防衛のために働き、知恵を絞り、情報を集め、投資をし、
失敗したり成功したり、毎日生きていくことが学びだった、
世界ワースト1位の素晴らしい学校








よくがんばった
(※誰にも言われないので自分で言います・・・・爆)


生き馬の目を抜くワースト1位から比べれば、
ワースト5位はホントに万事がユルめなんですわ。
ワースト1位の百戦錬磨の人たちが海外からも参戦しているんだから
本気で非居住者規制や投資家規制をかけないと
この状況は変わらないのでは?


シドニーやメルボルンも状況は似たり寄ったりとしても、
NZはいくらなんでも規制がユルすぎる~
と思います。


でも、そういう環境の中で富を得ているキウイがいるのも事実。
そっちの方のウハウハぶりはあまりセンセーショナルに報道されない、
お得意の偏向報道(笑)

なにせタブロイド紙か週刊誌みたいなもんですからねぇ。
でも、このユルさもまたよかったりして(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物忘れと認知症の違い | トップ | 善がメキシコ、アメリカへ »

アジア・中華・香港」カテゴリの最新記事