ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

アメリカズカップ5日目

2021-03-16 | ラグビー・ヨガ・スポーツ
チームNZの連勝という昨日の興奮
から冷めやらぬまま、5日目を
迎えた第36回アメリカズカップ


風の関係で予定時刻から少し
遅れて第9レース、スタート



これまでの戦績は5-3で防衛艇
チームNZがリード。今日も含め
あと2勝で7勝になれば防衛成功


挑戦艇ルナ・ロッサにとっては
もう失うものはなく、死ぬ気で
来るだろうという下馬評どおり

緊張感MAXの白熱したスタート


素人目にも昨日からギアが一段
アップした感じ。レース運び
も抜きつ抜かれつで、風がある
せいなのかアタッキングモード



コース取りなどこんなに仕掛け
ながら行うレースだったんだ

と、今さながら気づくとか(笑)


スピードだけではない駆け引き
の重要さがよくわかり、作戦、
精神力、体力、技術力、統率力
など待てる力を出し切る総力戦



それでも概ねルナ・ロッサが
優勢で、それを追うチームNZ



最後の最後でルナ・ロッサが
コースを左に、チームNZが右
に取ったことが運命の別れ道。



右の方が風に乗れたらしく
その後のチームNZはまさに

空中航行


解説もフライング(飛んでる)

という驚異的なスピードに


挑戦艇との差は広がり続け



30秒の差をつけて6勝目

防衛に王手がかかりました。


その後、約1時間の休憩を経て
第2レースに入り、勝てば
チームNZが優勝


「あと7分で始まるよ~」
とテレビを観ていた夫から声
がかかったとたん、中止決定。
風向きの問題だそうです


レースに向けて集中力を最高に
高めたところで明日への延期。
他のスポーツにはない精神力の
緩急が求められるんですね~💦


明日もあるし、帰ってビール
という訳にもいかないはず(笑)


防衛成功を祈って500万人が
固唾を飲んで見守っています。

がんばれチームNZ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカズカップ4日目 | トップ | アメリカズカップ防衛成功 »

ラグビー・ヨガ・スポーツ」カテゴリの最新記事