ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

アメリカズカップ防衛成功

2021-03-17 | ラグビー・ヨガ・スポーツ
今日は朝から5km走って気合
願を掛けるなら自分もがんばる
というのが、基本スタンス(笑)


それがどう繋がるかは、いざ
知らず、がんばってもらう
からには自分もがんばろう


アメリカズカップ第10戦
カップ防衛を賭けるチームNZ
それに挑戦するルナ・ロッサ
6-3とNZ防衛まであと1勝


今日勝てば純銀の美しいカップ
「オールドマグ」はあと4年間
NZのもの

(※2017年の優勝時の写真)


今日も風の関係で遅れてスタート



スタートに強かったルナ・ロッサ
を抑えてスタートしたチームNZ



好スタートで波にも風にも乗り
序盤からリードする防衛艇



沖合に並ぶ観客の無数のボート

コロナがなければ世界中からの
豪華ヨットがズラりと並んだん
でしょうが、今回ばかりは地元
のヨットやクルーザー総動員。
「漁船
というのも混じってるかも(笑)


昨日はこんなサポーターも

その鯛は晩ご飯


クロスも先行すれば有利なのは
間違いないんでしょう。遅れる
方はぶつからないように速度を
調節しなきゃいけませんよね?

緊迫の駆け引きが何回も


グングン距離を開けていくNZ



ゲートをくぐるのも早い方が
仕掛けられ、逃げ切れる



しかし、たったひとつのミスでも
命取りになりかねず、十分な距離
を確保した後は積極的に慎重に



でもここぞという時は攻めに攻め



ゲートをくぐるたび差が広がり



勝ちを確信するNZサポーター



昨日までの毎回のドラマとは裏腹
に完ぺきなレースだったのでは?



国旗が写し出されたゴールライン



防衛成功

おめでとう。そしてありがとう


あっという間にサポーターの船に
取り囲まれ陸上も水上も大賑わい

コロナの鬱憤を吹き飛ばす快挙


見慣れたオークランドのシンボル
ランギトト島のボート包囲網

4年間の闘いに心からお疲れ様
4年後もぜひオークランドで


次男が送って来てくれた写真

帆だけはとっとと外すんですね。


シティーは街を挙げてパーティー中

バーはどこも激混みらしいです。
勝っても飲む。負けても飲む




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカズカップ5日目 | トップ | 微風は神風だった »

ラグビー・ヨガ・スポーツ」カテゴリの最新記事