ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

パニオラ!

2014-04-06 | 映画・文化
今日はこれ、パニオラ!へ

オカレカなら
と馳せ参じました。


場所はオークランド大学内のシアター



この建物は学生協会のようなもので、いわゆる生協?

母校とは大違いだなー


日曜日なので閑散としていますが

平日は混み合うんでしょうね。


そこに併設された

メイドメント・シアター


入ってすぐ左手がバーになっていて

みなさん、観劇の前に飲む飲む~
映画の前でも飲んでますから
マチネで飲んで何がワルい
(※ワルくありません、ハイ)


中は撮影禁止だったので写真はここまで



ウェストコーストのスペイン人の血を引くマオリの一族パニオラ。
マオリの一族はハプと呼ばれ、マルティネス家は洋館に住み、
家でもスペイン語を話し、フラメンコを踊る誇り高い一族。


しかし、ハプの中にはさまざまな問題があり
アイデンティティー、新旧の価値感、不倫、資産、不実・・・・
精神的な支柱の老婆を中心に巻き起こる数々の問題
口先ばかりのプレイボーイの息子
父の不倫を目撃して衝撃を受け、自我に目覚める娘
そんな時、娘は老婆が大切にしているチェストの中から
豪華で色鮮やかなマタドールの衣装を見つけ出し・・・・



最後は敵も味方も、老いも若きも、男も女も
大地を踏み鳴らし、野太い声を挙げてのハカ
もうこの迫力ですべて丸く解決
(※いや、してない、してない


オカレカ・ダンス・カンパニーは共演だったものの、
中心はオークランド・シアター・カンパニーだったので
全編を通じて台詞回しがつづき、ときどきダンスという構成


オカレカの骨太で繊細、怪しく艶かしいダンスを期待していたため
ガツンと踊ってほしかったので、ちと残念
いや、かなり残念


次回はぜひオカレカのに行こうっと


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出不精が出かけると | トップ | 朝からガチで »

映画・文化」カテゴリの最新記事