ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

オークランドまで11時間の列車の旅

2023-10-16 | 旅行
政権交代だ、オールブラック
スのラグビーワールドカップ
での準決勝進出だと、いろい
ろあった週末
は、首都ウェリ
ントンに行っていました


ホテルはリッジス泊



こんな雑誌があったんだ

キャピタル(首都)というウェ
リントンを網羅したタウン誌


新しい店でもできたのかと思
った、土曜日の午後。街一番
の繁華街ラムトンキーにでき
行列はなんと投票所でした。

(※私たちは期日前に投票済)


散歩中の犬が、銅像の犬に吠
えていたのが可愛かった



首都は食が充実しすぎて、お
気に入りに行きたいわ、新し
いところにも行きたいわで、
贅沢な悩みが尽きません💦

@オルテガ


私たちの神カフェ、ラーダー

12年来通っているカフェ


今回はお初の和食タツシへも



自家製豆腐が素晴らしい

温と冷両方いただきました。
夫は温派、私は冷派で次回も
仲良く1人1つずつ確定です。


スミス・ザ・グローサー



夫は出張中。天気は良くても
ウェリントンらしい強風で軟
弱オークランダー(私)はつい
ついホテルに逃げ込んでた

かなり寒く感じられました。


土曜日の総選挙から一夜明け
議員会館ビーハイブは、もう
すぐ与野党の引っ越しで(階が
違うため)で右往左往しそう。

新政権発足は11月に入ってか
らで、今はシーンとしてる


ウェリントン駅

1937年完成のネオクラシカル


時代が時代ゆえに中はかなり
アールデコ風ななんでもアリ



ここから列車に乗り鉄道の旅



オークランドまで11時間の
ーザンエクスプローラー
の旅



「いつか機会があれば」と思っ
てきましたが、とうとう走破



北島の美しさを再認識でき、
クルマでは見られない光景に
たくさん出会えました。春先
なので子牛や子羊が見放題



オールブラックス戦は車中で
スマホで観戦しました(笑)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろあった週末 | トップ | 悲観的で前向き »

旅行」カテゴリの最新記事