ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

ブラクで婚活

2018-04-05 | 料理・食べ物・外食
4日遅れとなりましたが、結婚27周年を記念してココへ

(※結婚記念日活動の略で婚活って、わかりにくすぎ


せっかくの遠出。お天気に恵まれてよかったです。



ワイナリーもステキですが、このオリーブ園がたまらなく好き



平日の昼間でほぼ貸し切り状態(笑)

世間とずらせられる零細ミジンコ在宅業のありがたさ。
週末は混み合うでしょうね。来たことはないんですが。


絶品の自家製サワードウからスタート

オリーブオイルもここの自家製。


でもこの緑の宝石のようなオリーブはシチリア島産。

NZでは気候の関係でこうは育たないんだそうです。


今シーズン初オイスター

コロマンデル産
息子の方がとっくに解禁してました(笑)


ニラとオリーブオイルのアミューズ

お味はもちろん、温度、香り、色、全体のぬくもり
マットなテクスチャーに添えられた輝くオリーブオイル
その後の展開を物語る素晴らしさ


ちょうどホークスベイのテマタ・フェアをしていて

(※でもワインはセントラルオタゴのにしてしまった私


前菜はテマタのフィグ(イチジク)サラダ

確かにあの辺にはイチジク園がありますよね
口どけの柔らかさとまろやかさ。
大理石のような食器もステキ。


夫のメインはばら肉とヒレ肉のポークコンビ

こんなにさっぱり仕上がったばら肉を食べたことがあったか?
ヒレの焼き具合も最高
なんとも上品な肉尽くし


私の「今日のお魚」

なにに見えますか?
なんとこれスナッパー(真鯛)


スパイスの関係とはいえ見た目も味も
「これが鯛
という美味しさで目からコンタクトが落ちそうに(笑)


鯛は淡白すぎて、普段は頼まない方なのですが
これは大大大正解で、今までの人生、損してた(爆)


付け合せは大好きなフレンチビーンズ

ニンニク添え。ブラックガーリックも。


ドーンと三点セットで登場したのは

自家製アイスとソルべ。
奥のベージュはなーんとなんとクロワッサンのアイス
確かにコクのあるバター風味が口の中に広がります
ソルべはキウイとラズベリー


コーヒー



ここは庭園の美しさに惹かれて必ずランチで

(※夜には来たことがないんです)


しんみりと27年の来し方を2人で語り合う・・・・

という場面もないまま、お料理の美味しさに夢中


長年のヘッドシェフだったミッキー・ニューランズが独立して
「これからどうなるの?」
とも思っていましたが、


ブラク健在
と改めて思いました。

(※シェフが変わって2回目の訪問ですが)


子育ても終わって時間もでき、
大切な日は今まで以上に大事にしていきたいので

これからはもうちょっと来たいなぁ


って、毎回同じ事を言っているような?

28年目も元気に楽しく
Work hard
Play hard

よく働きよく遊べ、ですわ。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NZでもタカタのエアバック搭... | トップ | 骨付きベーコンでイタリアン雑炊 »

料理・食べ物・外食」カテゴリの最新記事