ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

名古屋便り:下宿潜入編

2013-05-10 | 息子通信
名古屋の温(19歳)の写真の続きで

【下宿潜入編】
をお届けします。


まず玄関

ドアめいっぱいのダウンの大きさと長さ
クローゼットに入らないのかしらん?


すぐ隣が冷蔵庫
(なかなかいいの見つけたねぇ~。これで中古品)

その上に炊飯器と電気ケトル


こんな場所が普通に有効利用できるって、

身長186cmの強み
(ママなんか上が見えないよ!)


このビタミンカラーは

分別ゴミ入れのよう。
この色のチョイス、ナイス~


トレーはぎっしりの調味料

気合が感じられます




このカーテンはかつてモーリシャスのホテルでもらった
パレオ


温が生まれる前のもの

それがこんなところでカーテンとして有効利用されているなんて、
ママはウレしい
(まぁ、引っ越し荷物にボロ隠し用に入れたのはこの母ですが)


パレオをカーテンを開けると~

なにかがチラリ~


あっ、トトロ

なんて、温らしいんでしょ
これが大学生の下宿って?


これが噂の楽天で見つけて、

買うのをずーっと迷ってて、


偶然セカンドハンドショップで激安で見つけたクローゼットでは

英語教師のアルバイト用スーツがびっしり入っているよう。


このテレビも



この洗濯機も

卒業していった先輩からのいただき物
ありがたいです。


狭い場所を有効的に使ってます

温の靴は軽く30cm以上あるので、ホント場所取ります


寝室は?

洗濯カゴではなくランドリーバスケットなところが海外生まれ?
(ちなみに我が家は日本式に洗濯カゴさ


独り暮らしでも予定表?

しかもこのデジタル時代に
手書き
(ママの子だ!)


ソファー

これはちょっと意外でした。
でもあると寛げそう。


電気の笠

日本の下宿ってここまで自前なんですね~
卒業するときどーする?


椅子

「テーブルとセットで買おうとしないで、バラ売りで十分
と入れ知恵したら、ほんとうにそうしたみたい。


中古の椅子だけってけっこう安いんですよね。
でも、その割にはいいの見つけたな~
クッションの感じも趣味だわ


ダイニングテーブル

このテーブルを台と脚にばらして、友だちのレミーとうんうんうんうん、
電車で
運んだそう。
ご苦労さん


温は始め、勉強机とちゃぶ台か折りたたみのテーブルを買う予定で、
まず私が反対
自分の下宿の経験から、万能なダイニングテーブルを買うよう説得。
レミーも折りたたみのテーブルを見て、
「アイロン台?」
と言ったものだから、温も断念


これだったら友だちとご飯も食べられるし、
資料やノートパソコンを置いて勉強もできるし、
一石二鳥
(あとで売ったり、後輩にあげたりも楽そうだし~)


押入れチェック

完全に収納場所になってます。


日本での生活経験がないので、

押入れが本来どういうものなのか知らないのかも
なかなか上手に使ってますが・・・・


カーテン

この色+ギンガムチェック
いい趣味してる~!


そしてこのカーペット

形も色も超ツボ
(※下のブルーもきれいな色。トトロのマットやカーテンとの相性も


我が家にもこんなものがあるくらいで~

(※モデル:クロちゃん)


部屋全体がグリーン&ブルー、木目で統一されていて、

最高
(ママが住みたい


我が家も基本

こんな配色


かつて温のタンスを一緒にグリーンに塗ったときは、

「どうせなら、黒か赤がよかった」
と言われてビビリましたが、
あれから4年経って自らこんなに落ち着いた色を選ぶようになるなんて
成長を感じます



そして枕カバーはもちろん、

白クマちゃん
(※子どもの頃から愛用しているラルフ・ローレンのもの)


善(16歳)も青クマちゃんをいまだに愛用中

やっぱりテディベアって格別なものなのか


温のテディは今でも、このまま家にあります。

(後の温が図画工作で作った紙製のオレンジ猫も!)


名古屋へ引っ越し直後の寮の様子はコチラ
スっゴーい進歩


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり晩秋 | トップ | 回転寿司 DE 100枚 »

息子通信」カテゴリの最新記事