ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

フォンテラで行ってみよー♪

2009-03-03 | 家事・家計・リサイクル
「今日って、ひな祭りなんだ~!」
気が付いて思わず声に出したら、たまたま傍を通りかかった夫が、

「オメデトウ」
と頭を下げて行きました;((´゜ω゜`));  アレハナンダッタノダ?


。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜゜・

ここ数日、仕事や家事の合間にちょこちょこ読んでいたのがコレ→
(だって42ページもあるんですTT)


NZ酪農組合「フォンテラ」の債券内容説明書
(仕事柄だけでなく企業の年次報告書など、この手のお堅く簡潔な文章を読むのがけっこう好きみたいです)

まぁ、農協(あっ、今はJAでしたね)の酪農版がフォンテラでして、酪農家から牛乳を集めて自社工場に持ち込み、加工して出荷する、ということをしています。

「日本ではどこがこういうことしてるのかな~?」
とググってみたら、やっぱりJAなんですね~、ココとか。
ふむふむ~勉強勉強。


(←地方に行くと見かけるこのロゴと収乳車。オークランドでは縁遠いかも・・・)


フォンテラは日々の生活で名前も聞かないし目にもしない、地味ーな存在ですが、在住の方ならこーんなブランドはお馴染み中のお馴染みでは(* ̄▽ ̄)σ?


これみーんなフォンテラ・ブランドでぇ~す♪
(飲んでます、ブルートップ!)


牛乳、チーズ、バターの「アンカー」、アイスクリームの「ティップトップ」、ヨーグルトの「フレッシュ&フルーティ」、アレもコレも!

西蘭家ではチーズの「カピティ」を激しくリピしてます。
ここの「キコランギ」最高♥♥♥


それどころじゃありません!
フォンテラはNZ最大企業であるばかりか(ホントは組合だけど)、
世界最大の乳製品輸出業者でもあるんです。
世界ですよ、せ・か・い!(((@@)))

で、このフォンテラが6年物債券を発行して3億NZドル(約150億円)を集めようというのです。
国際的に見れば、
「ふーん、それで?」
な金額ですが、NZとしてはかなりの大型起債になるハズ。

気になる金利ですが、
最低7.75%保証!
プライシング当日のスワップレートが高ければこれ以上行くかも♪
サクっと今の普通預金金利の約2倍、(預金残高にもよりますが)、
定期預金金利の5割増し超(例:キウイバンクの5年物で5.15%)

格付けはS&Pで「A+」、フィッチで「AA-」。
「格付けなんて所詮は水物。」
と昨今の急激な格下げラッシュを見ているとつくづく思うところではありますが、今の段階でこれは立派なもの。世界に名だたる有名企業が続々とジャンク級(紙くず債、ダブルB以下)になっている中、いまどきシングルA以上の企業を探すのってかなり大変では~?

フォンテラは上場していないので、こんな機会でもないと投資できません。ここはひとつ謹んでNZを代表する、この国の輸出の25%も担ってくれる屋台骨に、西蘭家の小金を役立ててもらおうと思います。

がんばれ!フォンテラ
がんばれ!NZ

ついでに、西蘭家もガンバレだ!
 
みんなでこの不況をサバイブしよ~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きくなりたい?! | トップ | ドラマな人々 »

家事・家計・リサイクル」カテゴリの最新記事