ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

大きくなりたい?!

2009-03-02 | 家&庭関係
朝からいい記事2本♪

国有化は「大きくなりたい病」の末路
かと思えば、スズキの会長兼社長が、
「俺は、中小企業のおやじ」
と。(リンク切れご容赦下さい)

景気の悪さに足下をすくわれそうな今のご時世に、この現場主義がなんと真っ当に聞こえることか!「大きくなりたい病」とは対照的な自分たちの身の丈(ここでは業界シェア)をとことん知っている者の強みを感じました(萌)

昨日の「草食男子」といい、こういう記事がタダでバンバン読めちゃう日経ビジネス・オンラインってスゴーいと、毎朝感謝して読んでます。移住してくるときに日経新聞や日経ビジネスが読めなくなるのはちょっと残念だったのですが、これだけサイトが充実していればぜーんぜんOK。あまりのボリュームでとても読みきれない、この贅沢♥♥♥

一仕事して、
「ランチはさっぱりとサンドイッチでも♪」
と裏庭に下りて、キュウリとトマトを探しに行くと~(原始人か?)

へちま発見@@;

植えた覚えはないんですが┐(  ̄ー ̄)┌

実はこれ、ヘチマ並みに大きくなった
キュウリ・・・!

親指と人差し指で丸を作ってもぜ~んぜんくっつかない太さです!
このコたちも「大きくなりたい病」≧m≦?

雨でたった数日庭のパトロールをしなかったらこの通り。雨を吸い込んだとしか思えない今までにないジャンボ・サイズでした。(やっぱりもっと水やりがんばらないとダメなんだろうか?ブツブツ・・・)

でも皮は厚いは種は大きいはで、皮と種を除いたら食べるところはかなりちょっ~と;_;でした。(サンドイッチの後、夜は塩もみに)


つ・い・で・に・・・

この夏の「トマト成金」を目指していたこちらの方はこーんな感じ↓↓

笑いが止まらないほどの成金にはなれなかったものの( ̄‥ ̄)ゞ、
毎日3~5個の収穫があり(多いときは8個ほど)ちょこちょこ食べるには事欠きません。

←やや後から植えた第2弾もこーんな感じ。

第3弾も実がなってきたし、第4弾も芽が出て苗が10cmほどになってきました。(どんだけあるって´ー`ゞ?)


これから秋に向けていつまで、どれぐらい収穫できるのか実験中。
確か昨年は鳥がつついたこぼれ種が芽吹き、4月の終わりか5月ごろまで実がなっていた記憶が・・・? 最後はミニトマト大でしたが、トマトはトマトでした。ケアをしている今年はいつまでかな?

(「トマト成金」改め・・・)目指せ!トマト三期作♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草食男子と肉食男子 | トップ | フォンテラで行ってみよー♪ »

家&庭関係」カテゴリの最新記事