ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

Attentats de Paris

2015-11-16 | 経済・政治・社会
パリの惨劇

犠牲になった方々のご冥福を心からお祈りします。


コンサート会場の犠牲者が最大だったこともあり

人生がこれから始まるような若い人たちの写真に心が痛みます。


死んでもいい年齢がある訳はないものの

若い人たちの死は痛ましさもひときわです。
子供が帰らぬ人になるなど、親の苦しみはいかばかりか。


世界の追悼にも胸が熱くなりました。

隣国オーストラリア


心のふるさと

香港


思い返せば29年前、当時住んでいたパリを離れたのも
テロリストによる爆破が繰り返されていたからでした。


1986年9月に住んでいた場所からも通っていた学校からも近い場所で
大きな衣料品店が爆破されてから、パリの空気がガラリと変わり
予定を切り上げて11月にパリを離れました。


当時はAttentats(アトンタ)という単に攻撃(Attack)を意味する言葉が
テロを意味するようになり、今回の報道でも
アトンタ、アトンタ、アトンタ
という絶叫が逃げ惑う人たちの映像にかぶさるように流れ、
30年前の緊張が一気に蘇りました。


パリはあの苦悩と恐怖に再び直面していると貧弱な想像力をかき立て
少しでもわが身に引き寄せてこの事実を受け止めようとしています。


Pray for Paris  


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロモロ写真 | トップ | ラグラン行:ナルアワヒア »

経済・政治・社会」カテゴリの最新記事