ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

夜トイレに行くのはナゼ?

2017-06-12 | 健康・美容
ジムに入り、プロテインを飲み始めた善(20歳)が
「夜トイレで目が覚めるようになって、よく眠れない
と訴え出し、


「プロテインのせいじゃない?ものによっては腎臓に来るらしいよ。」
と言うと、本人も、以前より喉が渇くようになり
つい水を飲んでいたことに気づき、プロテインをやめました。


ここまでは昨日の記事の話


本人には言わなかったものの、私がもうひとつ疑ったのが
夜ジム


善は高校時代の仲間とジムに加入し、みんな家が近所なので
1台のクルマで行っていました。なので行くのはみんなの都合が合う
夕食後
遅く帰ってシャワーの後、そのまま就寝ということも。


夜は副交感神経が優位な本来ならゆったりと過ごす時間帯。
それをジムの明るい、音楽ギンギンな中で、仲間とハイテンション
眠りにつこうとする心身を無理矢理起こして無酸素運動
あえて体内時計を狂わせるような行為


24時間ジムなんて、その存在が不健康
と思っていた母なのでした


そんな時に言い出した、「よく眠れない」という
善としても、年齢から言ってもちょっとありえないこと
多分、ジムの後、交感神経が優位になって眠りが浅く
目が覚めるとトイレに行きたくなっていたのでは


寝ている間の腎臓は尿を濃くし、朝まで起きなくてもいいように
調節しているんだとか
(※腎機能の低下や処理仕切れないほど塩分を摂っていれば別)


でも、自分の経験から言うと、何かで目が覚めてしまうと
起きているときの基準で言えば、トイレにいくべき状態なので
ついでにトイレに行ってしまう


トイレで目が覚めるのではなく
目が覚めたからトイレに行く

この順番であることが圧倒的に多いように思います。


ということは、熟睡していればトイレにも行かないのでは?
夜ジムなんかやめて、とっとと寝れば
と思ったものの、言いませんでした


本人は高校時代の仲間とだべりながら笑いこける(死語?)
ジム通いが楽しいので、ママの意見はそれに水を差すばかり。


聞けばジムの年間会員もあと2週間だそうで
更新するかどうかはびみょ~な様子
半年後は社会人だしね



かくいう私も今朝は走ってきました。いつもの5km

せっかくソックスも新調したし


ルルレモンのウェアが薄いのに温かく優秀な件
まだウェア1枚で走れるのがありがたい、オークランドです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジの再出発 | トップ | 朋あり遠方より来る »

健康・美容」カテゴリの最新記事