ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

歴史を創るとき

2020-03-24 | 移住生活
あと26時間でNZは4週間の
全国封鎖、ロックダウン
に入ります


今日のヘラルド紙の一面



500万人の家族

Whanau(ファナウ)は
マオリ語でファミリー


一家のように一致団結して
問題に打ち勝って
歴史を創ろう

ときたもんだ(笑)


歴史は作られるもの
ではなく
自分たちで創るもの
ということらしいです。


好きですよ、こういうキウイの
ポジティブシンキング


イギリスも同様のロックダウン
らしいですが、あちらは3週間。
オーストラリアも実施しそう。


この中でお互いの国のお国柄が
どう出るのか出ないのか(笑)


夕方にチラっと見られた虹

こういう時に見ると本当に
元気になります
(↑別に凹んでないけど)


ウォーキングやランニングで
外にも出られるし、庭は庭で
家の中なら中で、やるこたぁ
常にゴマンとある家なので


長年やりたかったあれやこれや
を徹底的にできたらなぁと。


「どこまでできるか
けっこう4週間が楽しみです。
GFちゃんの手料理もあるかも



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国封鎖まで48時間 | トップ | とうとう非常事態宣言も »

移住生活」カテゴリの最新記事