ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

オークランド・ワールドマスターズゲームズ

2017-03-24 | ラグビー・ヨガ・スポーツ
家にこんなものが

オークランド・ワールドマスターズゲームズ
オフィシャルバッグ


ご存知の方も多いと思いますが

4年毎に開催される中高年のアマチュア選手のための
世界規模の国際競技大会。今回はオークランドで開催されます。


これに
夫が参加します










ボランティアとして(笑)


第1回めの打ち合わせがあったので参加してきました。
中にユニフォームなど一式が入っているそう。


主催者側の発表では世界100ヵ国から約2万人以上が集まるそうで
開催期間中の4月21~30日のオークランドはごった返すのか?
2011年のラグビーワールドカップ以来のスポーツイベントだそう。


この大会、完全に自主参加なので出たい人は年齢制限さえクリアなら
ぶっちゃけ誰でも出られる


その代わり自費参加なので、イベントに合わせて値上がりする
飛行機代もホテル代も自分持ち。
それでも「出たーいという、時間的にも資金的にも
余裕のある中高年が世界中から集まるので、開催地にとっては
なかなかの経済効果
という話を聞いたことがあります。


香港に住んでいた時にも、ラグビー関係者がオーストラリアの大会に
(※1994年のブリスベン大会や2002年のメルボルン大会)
行ってましたが、話を聞くとどれも
もってる大人の海外遠足でしたわ(笑)


ぜひ皆さん、競技で汗を流した後は
バンバン飲み食いしてガンガン消費して
地方にも足を伸ばし、外貨を落として行ってねぇ


次の2021年は関西開催なんですってね


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yシャツの次は内定だった | トップ | 日本のパスタ »

ラグビー・ヨガ・スポーツ」カテゴリの最新記事