ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

帰ってきました♪

2014-05-05 | 旅行
17日間の香港・日本里帰り旅行を終えて帰ってきました。
不在中いつもながらのご訪問者数で、申し訳ないやらありがたいやら。
今日から『平常営業』(なんのです。


と思ったら、東京は早朝からかなり大きな地震に見舞われたようで、
お見舞い申し上げます
GW最終日でご家族のいる方は皆さん一緒の時で、よかったですね。



今回の旅行もまずは永遠の心のふるさと

香港からスタート
(※私は13年、家族としては11年暮らし、一家で永住権保持者です)
後の白いビルはランドマーク、元職場でメチャ懐かしい


夜イン朝アウトの2泊3日だったので、たった1回のランチ

テッパンの香港式ワンタン麺


湾仔(ワンチャイ)の権記にて

涙が出るほど安くて、美味しいです
職場がセントラルだった時はタクシーで往復しても
オフィス界隈でランチを食べるよりも安かった
きっと、今も一緒でしょうね。


そして向かった

沖縄
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
家族全員沖縄デビューで見るもの聞くもの感動まくり


ソーキそば



食い倒れ寸前の17日間の外食で最高だった、この1杯

かじまやーさん


お次は長男・温(20歳)が暮らす

にゃごや


いつも通過で名古屋城しか行ったことがなかったものの

今回はきしめんを何回もいただきました。


昭和のまんまの

三河屋本店
おいしかったです


名古屋からは恒例のお伊勢参り

式年遷宮の翌年といえどもGWの始めでかなりの混みよう
15年以上お参りしていますが、今までで最高の人出でした。


伊勢のお昼といったら

腰のなさがウリの
伊勢うどん


これも毎度の岡田屋さんにて

さすがに並びましたが、待つ価値あり
(※普段は行列を見ただけで、パスなんですけどねー)



翌日には

高山へ


昼は手打ちソバ



夜は高山ラーメン

縮れ麺にブ厚いチャーシュー
(※地元では中華ソバと言うそうですが)


どこもかしこも年代を感じる店構えも魅力です。




そして両親たちに会いに東京方面へ

なにげに地味系な堀切菖蒲園
(※お墓があるんです)


墓参りの際には必ず立ち寄るラーメン屋さん

長門


食べログの口コミ、
堂々のゼロ件ながら(今日現在)
私たちはここのラーメンが大好きなんです。


正しいラーメン屋

って感じがしませんか?
子どもたちが小さかった頃は、ヤクルトをいただいたりしました。



とまぁ、気がついたら
麺食い旅行
でした。


いや、もっと正確に言えば
炭水化物攻め旅行
でした。



トーナチンムーチー
(ムーチー=お餅)

@那覇
(※写真を撮っておかないと名前が覚えられませーん


回転寿司

@那覇


コメダの朝ご飯+小倉付き

@名古屋


変わりソース付き?
フライドポテト

「・・・・・・・(絶句)」
(by母)


子どもたちはいそいそ買いこんでました

ポテトが激安のNZと比べると
「なんだかちょっと割高感?」
だったらしいです。
母知らなんだ


名古屋にはこんなものもあって

母たじたじ
(※撮影協力by夫←手の出演)


赤福
(思わずチカラが入ってフォントが大きくなります

@伊勢



最後の夜は温の同級生も一緒に

スシローデビュー
再訪ナシ即決でしたが(笑)
ディスカバージャパン体験になりました。


みたらしだんご

(※みだらしとも言うらしいです)
@高山


そばだんご

@荘川


雑穀おにぎり+餅入り汁

@白川郷
お・も・て・な・し
ではない、自然で余裕のあるもてなしに感動。
成熟した大人な、世界遺産に相応しい風格のある場所でした。


とまぁ、食べ物を縦糸にちゃっちゃと帰国(なのかな?)ご報告。
明日からまた、よろしくお願いします


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4コマ劇場:ブートキャンプ中 | トップ | 香港・日本2014年行:余命幾... »

旅行」カテゴリの最新記事