ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

地上の氷が全部溶けたら・・・・

2013-11-09 | 気候・災害・環境
ナショナルジオグラフィックの予想です。

もしも地上の氷が全部溶けたら・・・・


ちょっとヒヤっとするビジュアルです

(写真:ヘラルド紙)


オークランドは完全に水没して消滅してます
クライストチャーチやダニーデンも水没してしまうというのですから、
海岸線が少々なくなるだけでも、大都市こそ海岸線に集中しているので
被害甚大


オーストラリアは地図を見る限り、NZの北島がすっぽり入るような
大きな内海が出現しているのはビックリとしても、
「海岸線の喪失はこんなもんかー」
と高をくくっていたら、この消失部分に
現在の人口の80%が住んでいる
と言うんだから、恐れ入ります。


日本も関東がすっぽりないし
中国なんて国家機能なくなりそうだし
アメリカもキテますねー
南米の大きな内海にも驚き


地上の氷が全部溶けたら海面が66m上昇し、
平均気温は現在の14.4度から26.7度に上昇し、
地球は人が住めない場所になってしまうそうです


これが起きるには5000年以上かかると想像されているそうですが、
海面は年々上昇しているわけで、
2100年には今より1mは上昇している
というのが定説になりつつありますよね?


状況によってはもっと早まる可能性も高いようで(こんな記事とか)、
子どもの代で実現しちゃう


キウイは夏と海が命で、こんな立地の家は最大の憧れなのですが、

この期に及んで、こういう場所にも建築認可を出してしまう
行政には疑問がぬぐえません。
(※NZに限った話ではないのでしょうが)


場所や状況によっては、
「30年の住宅ローンが終わったら、もう住めない
などという場所も、冗談ではなく出てくるのではないでしょうか?


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4コマ劇場:今日はごきげん♪ | トップ | コロマンデル行:おやじの店... »

気候・災害・環境」カテゴリの最新記事