ニュージーランド移住記録:日記「さいらん日和」

2004年に香港からニュージーランドに移住した西蘭(さいらん)一家。子育て終了、仕事もリタイア。好きに生きる記録です。

行ってよし帰ってよし

2016-04-15 | 旅行
今回の旅行は海外でした。

信頼の翼
(※だったっけ?)


なんと移住12年目にして初めての海外旅行。
香港と日本への里帰りは何度となくしていますが、それ以外では初。

移住するまでは年に3、4回は海外に出ていたので、何たる変わりよう。


まだまだNZの国内旅行が新鮮だったり、楽しかったりで

(※家から2時間でこんな場所へ)


息子たちには外の世界を見ることを奨励していながら



親は超内向き(笑)

(※毎年恒例のトンガリロ・クロッシング)


しかし、今回12年ぶりに純粋な海外旅行をしてみて

滞在先での楽しみ以外に、帰ってくる悦びを実感しました。


旅先での食事も美味しかったけれど

(※チキンカレーの焼きバナナ添え)



空港から直行したお馴染みパンダでの担担麺に

フィール・アット・ホーム


ついでに日焼けした肌には

木耳~


香港時代は空港からの帰りのタクシーの中で煌く街の灯を眺めつつ
「明日から仕事がんばろう
と旅の終わりを潔く受け入れて、頭を切り替えていたものでした。


今回も空港からの帰り道、車窓からガランとした風景を眺めつつ
心から帰ってきたことを、ここで暮らしていることの悦びを噛みしめ
身体の芯からほっこりと温まるようでした。


行ってよし
帰ってよし

なんと幸せなことかな


逆に言えば、
NZを知るまでは帰ってくる悦びを知らなかった
とも言えます。


これを機に、どんどん海外に出るようになるのかどうか



泊まったホテルの従業員の制服が

息子たちの高校の制服にそっくりでなかなかウケた件



熊本地震の被災者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新サボって・・・ | トップ | オークランドでビルマ正月 »

旅行」カテゴリの最新記事