1976年:18歳のアントニオは
ポルトガルの海辺の町から
オーストラリアに移住した
1986年:移住から10年で
アントニオはシドニーの
有名なボンダイビーチに
テイクアウェイを開店
スパイスが効いた炭火焼きの
ポルトガルチキンが大ヒット
1995年:最初のフランチャイズ店
オープン
アントニオと妻アデリナは
ポルトガル風チリソースと
ボンダイバーガーを編み出し
シドニー中から人が押し寄せる
大ヒット商品に
パティではなくグリルチキンが
そのまま入ったボンダイバーガー
何年もの間、アントニオは
需要に応えるために、
夜を徹して1トンもの
チリソースを作り続けた。
2002年:クイーンズランド州
ビクトリア州、NZにも出店
2012年:西オーストラリアに進出
この店はバーガー屋のオポート
ビーフバーガーを置かない
バーガー屋という、徹底した
チキンへのこだわり
ビーフ天国のオセアニアで
よくぞここまでという発展
旅は続く
とありながら、ナゼか
FINISH
旅は終わったのか
オポートの旅は続き、
アントニオの旅は終わった
というのが本当のところ。
アントニオは2007年に
推定6,000万豪ドル、
今の為替で45億円で、
プライベートエクイティに
店を売却
当時のフランチャイズ計120店
店は2011年に転売され、
今年再び転売され、
とうとう中華系ファンドの
手に渡り、今後はアジア展開が
加速していくのか
私が初めてオポートを食べたのは
2011年のこの時だったと思います。
オーナーが替わったタイミングで
1ドルバーガーで販促中だった?
オーナーが替わるにつれて
アントニオの神話化が
進んでいくような
(※本人は別のフードビジネスを
展開して成功しているよう)
ポルトガルの海辺の町から
オーストラリアに移住した
1986年:移住から10年で
アントニオはシドニーの
有名なボンダイビーチに
テイクアウェイを開店
スパイスが効いた炭火焼きの
ポルトガルチキンが大ヒット
1995年:最初のフランチャイズ店
オープン
アントニオと妻アデリナは
ポルトガル風チリソースと
ボンダイバーガーを編み出し
シドニー中から人が押し寄せる
大ヒット商品に
パティではなくグリルチキンが
そのまま入ったボンダイバーガー
何年もの間、アントニオは
需要に応えるために、
夜を徹して1トンもの
チリソースを作り続けた。
2002年:クイーンズランド州
ビクトリア州、NZにも出店
2012年:西オーストラリアに進出
この店はバーガー屋のオポート
ビーフバーガーを置かない
バーガー屋という、徹底した
チキンへのこだわり
ビーフ天国のオセアニアで
よくぞここまでという発展
旅は続く
とありながら、ナゼか
FINISH
旅は終わったのか
オポートの旅は続き、
アントニオの旅は終わった
というのが本当のところ。
アントニオは2007年に
推定6,000万豪ドル、
今の為替で45億円で、
プライベートエクイティに
店を売却
当時のフランチャイズ計120店
店は2011年に転売され、
今年再び転売され、
とうとう中華系ファンドの
手に渡り、今後はアジア展開が
加速していくのか
私が初めてオポートを食べたのは
2011年のこの時だったと思います。
オーナーが替わったタイミングで
1ドルバーガーで販促中だった?
オーナーが替わるにつれて
アントニオの神話化が
進んでいくような
(※本人は別のフードビジネスを
展開して成功しているよう)