ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ダニーデン2回目行:遊覧鉄道シーサイダー

2021年05月26日 | 南島:ダニーデン

2018年9~10月のダニーデン
2日目の朝ご飯後にやって来た

またまた重厚な歴史的建造物


正面の写真でお分かりのとおり

ダニーデン駅


駅前はちょっとした庭園で
チューダー調ノットガーデン



均等に陽が当たることや不断の
手入れで保たれる美しさ



道の向こうはダニーデン裁判所
地裁と高裁で左隣の建物は・・



旧ダニーデン刑務所

隣で刑が確定したらここで服役
1896年に完成し2007年まで現役
こんな街中で脱走もあったはず💦


駅舎の中は当時の贅を尽くした
空間でロイヤルドルトン製タイル

やはり公衆浴場が彷彿される


前回はここからタイエリ渓谷鉄道

に乗りました。黄色の遊覧鉄道.


今回は黄色でも通勤列車のよう。

シーサイダーというダニーデン
からワイタティという場所まで
海岸線を行く往復2時間ツアー


対岸のオタゴ半島を見ながら、



すぐにポートチャーマーズ
ダニーデンから15kmの距離



コロナ前なので豪華クルーズ船
観光バスが迎えに来ています。



クルーズとコンテナ船が一緒に
停泊しているNZらしい光景(笑)

長い桟橋が限られている証拠


静かな入り江や



緑濃い植林地

白砂のプラカウヌイベイ


視界がさらに開けて



なんとも美しい場所に。



右から突き出た砂嘴と島



高波が岸に直接押し寄せない
ためのウェイブブレイク(砕波)
島の役目を果たすラビット島

人工島のような位置ながら、
自然なのか人工なのか判らず。


ここはブルースキンベイという
静かな内海で終点ワイタティが
あり、ここで折り返しです。

クルマでも来れ、突端のドクタ
ースポイントはオタゴ大学の医
者たちが休暇で来たためついた
地名だそうで、いつか来よう


帰路も同じルートでポート
チャーマーズのココは



前回見たココ



長老派教会の脇を通過するのも



教会と線路はこの位置だから

2年連続で来ただけあって、
さすがに覚えていました


両側が水の土橋を行くエリア

もうすぐ終点ダニーデン駅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニーデン2回目行:夜の中華... | トップ | ダニーデン2回目行:二尾の犬... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南島:ダニーデン」カテゴリの最新記事