ニュージーランド移住記録:みたび

移住は帰らなくてもいい終わりのない旅。人生そのものも旅。そして気づき始めたあの世への旅。旅と夢限定ブログ

ダニーデン2回目行:シグナルヒルとオタゴ大学

2021年05月24日 | 南島:ダニーデン

2018年9~10月の2年連続
南島第2の都市ダニーデン。


前回非常に天気に恵まれたの
でまたこの季節にしました。


ボールドウィンストリート
後にやってきたのは初めての
シグナルヒル・ルックアウト



小高い丘の上の見晴らし台。

オタゴ湾とダニーデン中心部


正面に横たわるオタゴ半島



垣根の区画が美しいです。



目を凝らせば目立つ建物が識
別できそうな眺望の良さ、と
いうか目立つ建物が少ない



頂上にはNZ建国100周年の碑

見ようによっては巨大な棺桶💦


領土の第2世紀の始まりに
最初の世紀に立ち向かった
先駆者を偲びこの碑を捧ぐ

(1940年2月21日)

と刻まれていましたが、こん
な碑が今でも残っているのに
驚きました。地元マオリは何
も言わないのか?200年にな
る前に博物館送りになる?


春霞が切れてきました。



マウンテンバイクで行く人たち

サイクリストのメッカらしい



次にやってきたのはオタゴ大学

ビクトリア調のデーハーな学び舎


「ハリーポッターの世界だよね~

と何度つぶやいてしまったか。


それもそのはずハリポタはエディ
ンバラをモデルに描かれていて



ゲール語でエディンバラである
ダニーデンはエディンバラを模
して建設されたので似ています。
(👆スコットランドに行ったこと
がない人でも皆そう言います)



結果、ダニーデンもハリポタ風



ただ、ダニーデンの建物は近く
のオアマルで採掘された白い石
灰岩のオアマル石を多用してい
るため、グレーとのコントラス
トが華やかさを醸しています。



さらに時計台の銅板屋根の緑青
の鮮やかな緑が華麗さを醸し、
石造りの重さや暗さが相殺され
ゴールドラッシュで湧いた19
世紀の贅と権勢を伝える姿に。



ここまで統一されていると、



新しい物の追加が大変そう💦

これはレンガ風の別素材


モダンなオブジェと。



卒業式かなにかだったらしく

キャンパスを行く着飾った生徒


男子はスーツで女子はコレ

終わったら飲み会直行かな



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダニーデン2回目行:再び世界... | トップ | ダニーデン2回目行:夜の中華... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南島:ダニーデン」カテゴリの最新記事