のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

フジファブリック

2010-01-22 21:38:34 | 音楽
フジファブリックを知ったのは映画「スクラップヘブン」のテーマ曲を担当していたからだと思う。
朴訥な歌声が素敵だなと思った。

先月、フィンランド滞在中にそのバンドのボーカリストが亡くなったとネットで知る。
年齢を見て、「あ、同い年だったんだ」ということもあり、すごく切なくなり、悲しくなった。

日本に帰って来て、音楽好きの友人達から「フジファブリックの志村さんが亡くなっちゃったよ~…」というメールが結構入っていて、改めてそのことを思い知る。


昨日、中野サンプラザで「志村會」というお別れ会があった。
メールをくれた友人と一緒に、自宅近くの花屋で買った花を携えて、会場に向かった。
夜19時頃、仕事帰りと思われる人たちが沢山列を作っており、献花をするまでに2時間近くかかった。

ホールに入ってから、1時間くらい時間がかかったのだけど、志村氏の写真とフジファブリックの音楽を聞きながら献花の場所まで歩いていて、とても切ない気持ちでいっぱいになった。
正直、自分はにわかファンでしかないけれど、涙を流しながら花を持って歩いているファンの人たちを見て、好きな人(大切な人)の喪失というものを受け止めようとしている方々の姿を目の当たりにして、その勇気にホント感服した。改めて彼らの音楽をちゃんと聞いてみようという気になった。

今日、仕事途中、資料を買いにCDショップへ立ち寄った。他のCDと共に自分用にフジファブリックのアルバムを購入。
そのアルバムを聞きながらブログを書いているのだけど、彼が紡ぎだす素敵な音楽が本当はもっともっと聞けたんじゃないかと思うと、すごく残念な気分になる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。