のんびり食堂

日々のことをちょいと書いております。お気軽にお立寄り下さいませ。

魔法の料理 ~君から君へ~

2010-04-20 22:41:18 | 音楽
BUMP OF CHICKEN、2週連続発売CDの第二弾「魔法の料理 ~君から君へ~」。


夜、銀座で打合せがあってそのまま仕事先の人と夕食を食べた。
帰宅中、友人からメールが入る。

「BUMPの新曲CD聞いた?」

そのメールで、今日シングルの発売ということを思い出す。
2週連続で彼らの新曲を聞けるという贅沢に全く慣れていなかったので、
遅くまでやっている自宅近くのCDショップへ。
先週購入したことを覚えていてくれたのか「初回盤とっておきましたよ」と
優しい店長。


さてさて、新曲シングルの感想とはいうと、、、

1曲目表題曲「魔法の料理 ~君から君へ~」はNHKのみんなのうたで既に知っていたこともあったけれど、
ちゃんとCDで聞くと改めて音の作りやアレンジが良いねえ。温かな気持ちになりますわ。

2曲目カップリング曲「キャラバン」。
彼らの音楽としては今まで聞いたことの無いタイプの曲。
低音が激しく鳴っていて、メロディや曲の構成、コードも分かりやすいものではないけれど、
スゴく音楽的には濃い作りになっている。
とはいえ、私は彼らを知る前からこういうタイプの楽曲が好きな方だったので、本当にビックリ。
変な言い方だけど、彼らからこういう楽曲を聞かせてもらえるとは思わなかった。
今までも「乗車券」や「才悩人応援歌」とかもあったけれど、「pinkie」や今回の「キャラバン」は
それ以上に彼らの音楽的な才能がますます洗練されてきたように感じた。

この前の「pinkie」に続いてカップリング曲でこんなに驚かされるとは思わなかったなあ…。
本当にこういう曲好きなんだよね~。
今度の新アルバムにはカップリング曲(pinkieとキャラバン)両方入れて欲しいなあ…。

それにしてもこの「キャラバン」って、車のことかな、砂漠とかのことかな。
どっちともとれるから何とも深いなあ。トンネルってあるし、やっぱり車(日産キャラバン)なのかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。