おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

年越し

2009-01-01 10:29:08 | 小田原-街歩き
小田原の ゆくとし くるとし__

大晦日は、寿庵でお蕎麦を買いました。
 
一人前500円(写真は「二人前」)
 

ナント茹で麺でした (帰ってから気付いたのです。 / もっと早く行けば「茹で麺か 生麺か」選べたのかしらー?)
ちょっとお手軽過ぎて 家族に申し訳なかったな~^^;

もうすぐ日付が変わるという頃~
 除夜の鐘をつくのを見に 大手門へ
 
「有志」が列を作って零時を待っていました。

報徳神社へ行ったら すごい行列で
 
 
 ↑零時に開門でした

松原神社へ行ったら

もっとすごい行列でした・・・

 ↑並んでる参拝者には甘酒のお振る舞いがありました

松原神社へ着く少し前に零時になったらしく あちこちから鐘の音が聞こえてきました。(大手門の鐘楼の他は どこの鐘だったのでしょうね。) 風情があって 良うございました。

列は短くなったかしら、と もう一度報徳神社へ行ってみましたが__

 さっきよりもっと並んでて・・・ 境内にたどり着けずに「又出直します」と 戻ってまいりました・・・。


朝は 生協で買った CO-OP印の 蒲鉾と伊達巻 その他を切って並べて
簡単「一見御節風」を作り、年の初めのお膳といたしました。
 
 
(因みに CO-OP印の蒲鉾は 籠清さん 伊達巻は鈴廣さんのものです)

と、こんなnumabeですが 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (あやこ)
2009-01-01 21:52:53
あけましておめでとうございます!

松原神社の大漁旗が、なんとも小田原らしいですね。
昨年、箱根駅伝の帰りに報徳神社に寄ったときに
ものすごい行列だったので、参拝を諦めた記憶があります。
報徳神社へは、駅伝の人手が増える前か
夜になってからが空いているのでしょうか??
ゆっくり参拝できるといいですね。

それでは、今年もよろしくお願いします。


返信する
コトヨロ♪ (K2)
2009-01-01 21:57:00
>大晦日は、寿庵でお蕎麦を買いました。
今回はここだったかぁ~・・。
毎年、違う所で買えばいいんでない
>ナント茹で麺でした 
前回の所は、お家で茹でたの
揚げ玉は買わんかったの

>もうすぐ日付が変わるという頃~ 除夜の鐘をつくのを見に 大手門へ
へぇ?つくのを見に行ったの
「大手門」って、市民会館の所
>報徳神社へ行ったら すごい行列で
どの辺の道じゃろか
>もっとすごい行列でした・・・
これは・・達磨
>↑並んでる参拝者には甘酒のお振る舞いがありました
飲んだの
露天でなんか買って食べた
>境内にたどり着けずに「又出直します」と 戻ってまいりました・・・。
絵馬を見るついでに、報徳神社で初詣カナ

>簡単「一見御節風」を作り、年の初めのお膳といたしました。
上の右と左はなんじゃろか
下の左も気になるぅ~
お雑煮には、すじ鉾が入ってんね

本年も、よろピコお願いします
返信する
あやこさんへ (numabe)
2009-01-02 14:49:29
一日の午前中も 両神社へ行きましたが どちらも「まだまだ!」な行列で 結局ご挨拶できぬまま戻って参りました。
さっきもおじいちゃんと松原神社へ行きましたが やっぱりまだ 並ばないと参拝できない状態でした。おじいちゃんの体調が今一つな事もあって 並ばずに戻ってきてしまいましたが、ううーん、小田原の人は信心深いなあー!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^)/
返信する
K2さんへ (numabe)
2009-01-02 17:09:00
はい 先年は橋本さんで頂いたので 今年は寿庵さんのを^^ (来年はどこのお蕎麦にしようかなー)/ 橋本さんのは お店で頂きました。橋本さんも店頭でお蕎麦売ってたけど はてさてアレは生だったのかな 茹でだったのかなー?/ 寿庵は お蕎麦買うと 揚げ玉はサービスで呉れたよ^^)v

大手門の鐘楼は、そうですそうです、市民会館の南側です。広報誌で「ついてみたい方はどうぞ」ってなってたので行ってみました。/色んな人が一つずつつくので 色んな音がするのよ。でも 鐘楼は位置が高いので 下からだと打ってる姿は見えなかった。つき棒が揺れるのはわかったけどね。

報徳神社の行列は 道に面した鳥居の前。駐車場の向かいです。「左足を一歩踏み出した金治郎」のいるところ^^
報徳神社は いつもは駐車場になってるところに 屋台と 飲食ブースが作られていました。
結構ゆったり目にスペースとってあって居心地よさ気でしたが、寒かったので 食べずに帰ってしまいました・・・。

はい 松原神社の参道両側の露店は 両方「達磨屋さん」でした。私は右側のお店で一番小さい 手のひらサイズの「豆達磨」を買いましたよー。(観音様で買いそびれたからねー)

私達は並んでないので 甘酒のお振る舞いにはあずかっておりません。(そこまでずうずうしかないよ^^;)

えー?我が家の食卓・・・ですか?
お目汚しでございました。。。
でも折角のお尋ねですのでお答えしますと
左上は ユータカラヤで買った数の子です。(大急ぎでダシ醤油に漬けてオカカをふった)・右上は生協で買った「石狩の浜」という 鮭と白菜のお漬物・下の左は 単に取り皿にチョイとスモークサーモン 蒲鉾 伊達巻を乗せてあしらいにクレソンを飾っただけのものです・右のお椀は すみません、ただの「筑前煮 ツユだく」です。スジカマに見えるのはサトイモよー。 おじいちゃんがお餅を食べられないので 我が家ではこの三年 お雑煮はお休みしています。 今年のお正月も 朝 普通に御飯炊きました~^^;

こんな私ですが 今年もどうぞよろしくお願いします^^)/
返信する