おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

守屋の甘食

2008-05-27 18:56:41 | 小田原-食
やっと買えました。
実は昨日の四時頃 息子のバースデー・パンにと買いに行ったら 売り切れでー・・・ 今日になっちゃった/ 今日はお昼少し前に行ったのでばっちり買えました。(私の前には3組程のお客さんがあっただけで まだ行列もできてませんでした)

買ったのは甘食4個。
二つにはピーナツクリーム
あとの二つにはバタークリームをはさんでもらいました。
(例によって 1個を半分に切って ピーナツクリームとバタークリーム 1/2ずつ食べようという算段^^)
 
 


お店の人には 「それだけでいいですか?」と尋ねられましたが、それだけにしておきました^^; (他のお客さんは 注文の数が一桁多いので ちょっと恥ずかしかった)

頂きます。(あ、息子よ、昨日はお誕生日おめでとう←つけたし)

一口目は いらぬカクゴをして食べてしまいました。
(きっと甘~いんだろうな、と)
が、あら 軽い。
(そういえば アンパンもそうでしたね。甘さ控え目、なんだ守屋さんは)
甘食、というよりやわらかいスコーンのような感じ。
ピーナツクリームもバタークリームも両方美味しかったけど、私的には「バタークリームの方がしっとりして 甘食により合うかな?」と思いました。
もしかしたらクロテッドクリームなんかとも合うかな?

うちでお茶会することがあったら
色々ぬりぬりした甘食 お出ししようと思います^^
(それまでに色々食べておかなくちゃ???)


追: 守屋の「ぬりぬり」(何ていうのでしょう?パンに塗るジャムやスプレッドの種類、かな?)は8種類。 マーガリン・バタークリーム・ピーナツクリーム・アンズジャム・辛子バター・・・ あれ?あと三つ何だったかな? 忘れてしまった。今度お店に行ったら「残り三種類」覚えてきますね (???)
__ちょっと気が引けてあのボードの写真撮れないのよねー・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな子より、小田原人じゃん(笑) (K2)
2008-05-27 22:55:47
>息子のバースデー・パンにと買いに行ったら 売り切れでー・・・
アリャ・・ほんとにバ-スデ-ぱんになちゃったの?
>1個を半分に切って ピーナツクリームとバタークリーム1/2ずつ食べようという算段^^)
バタ-ピ-ナッツの完成~
>甘食、というよりやわらかいスコーンのような感じ。
甘食こんなにつぶれてたかなぁ~?
もちっとこ~なんてゆ~か、三角すいとゆ~か・・
>あれ?あと三つ何だったかな? 忘れてしまった。
じゃ~、生クリ-ムにジャムに・・あとあと・・
カスタ-ドクリ-ムか・・意外なところで餡子
numabeさんに調べて来てもらわなきゃ
返信する
・・・しばらくおまちください・・・ (numabe)
2008-05-28 09:58:29
息子の奴「これスコーン? あ、これが甘食?」って言ってました。とまれ甘食「おくいぞめ」おめでとー、でした。

え? 以前の甘食はもっと頭がとんがってたの?
(小麦粉値上がりしたからかなー???/ あ、「ぬりぬり」も以前は10円増しだったそうですが 昨日行ったら20円、でした。(以前の値段はネットで知りました)/ この頃大手のパン屋は 食パンなぞ80~100円の「廉価版」を出してて 我が家的には「値上げ前よりパンに対して支払うお金は随分減った」のですが、小さなパン工場はこの「諸物価高騰」で値上げを余儀なくされてますよねー。/ 贔屓のパン屋さんに頑張ってもらうためには、ファンも頑張らないといけない、のかもー?

「ぬりぬり」のボード、今度はよっく見てきますね。(よっし、覚えたぞ。と思ってお店を出たのですが、その後スーパーで買い物したら忘れてしまったー)
返信する
そんなTV画面があったなぁ~・・。 (K2)
2008-05-28 19:16:40
>え? 以前の甘食はもっと頭がとんがってたの?
とんがってたってゆ~か・・もちっと山の様な・・。
>あ、「ぬりぬり」も以前は10円増しだったそうですが 昨日行ったら20円、でした。
その辺りもにして、上手くやってんのかなぁ~・・。
>小さなパン工場はこの「諸物価高騰」で値上げを余儀なくされてますよねー。
街のパン屋さんには、頑張ってもらいたいです
>「ぬりぬり」のボード、今度はよっく見てきますね。
こんな子の予想は、結構いい線いってると思うんだけどなぁ~
あ・・マ-マレ-ドも追加しよ
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2008-05-28 23:24:44
甘食、懐かしいな~☆

ちょっとぱさぱさ感があって
口の中で溶けないとこが好きです。

カテゴリー、小田原のこと
調べやすくなって良いですね
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-05-29 14:53:28
さっすが!いい線いってます^^
ジャム+マーマレード+チョコ」でしたよー。

そういえばこの頃見ませんよね「しばらくおまちください」とか カラフルな縞々画面とか・・・。(FF8のバトル場面で「しばらく~」って画面を見て 「懐かしいなあ」って思ったっけ)

返信する
きゃおきゃおさん (numabe)
2008-05-29 14:59:48
守屋さんは「昭和~」なお店なんですよー。
今日はコッペパンを買ったんだけど、これがまた「昭和~」なコッペパンでねえー^^

カテゴリーね、やっとこ設定がわかりましてー
(遅い!)
でも、ものすごく大雑把な分類なんですよー。
(西伊豆が「近郊」とかさー)
どうぞオメコボシを~
返信する