おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

鎌倉の旧華頂宮(かちょうのみや)邸に行きました

2008-10-04 20:42:52 | 神奈川
10/4(土)+ 5(日)が一般公開の日と聞いたので
土曜日 亭主と行ってきました。

↓旧華頂宮家&邸宅については こちらをどうぞ
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/keikan/k-index1.html

 玄関のある北側
 庭に面した南側

昭和初期の洋館に多い 落ち着いたハーフティンバー調の佇まい。
(ハーフティンバーって 木造建築に住み慣れた日本人には受けのよいスタイルのような気がします)
 
 
 

二階には和室もあって 初めてお邪魔したよそ様のお宅なのに まったり落ち着いてしまいました。(もっとも この家は度々所有者が変わったそうなので、建てられた当初は 全て洋室だった、かも知れませんが・・・)

こちらは寄附で運営されている、とかで 入館料も「お気持ち」 1Fダイニングでのコーヒーも「お気持ち」 でした。
 
ユニークな照明
ネルドリップのコーヒー

敷地内には茶室もありました。(移築保存物だそうです)

内部には立ち入れませんでしたが、玄関部分から拝見した奥の間の天井は ユニークで印象的でしたよ。


時に、こちらは 年に数回の一般公開 なのに バス停付近にも 道にも 建物の前にさえ 何も案内が出ていませんでした。それでも館内には人が多くて・・・ 正直驚きました。 (おいでになってた皆さんは 一般公開の情報、どこから得てたのでしょうねー?/ 因みにnumabeは「mixi」の「古い建物好き_コミュ」で知ったのですがー)


この後__ せっかくここまで来たのですもの 「報国寺」と「浄明寺」をお訪ねしました ←別項にUPします^^

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課長野見や!? (K2)
2008-10-05 13:36:00
訳がわからなくなってしまった・・

>昭和初期の洋館に多い 落ち着いたハーフティンバー調の佇まい。
箱根とかの別荘地にありそ~だね
>二階には和室もあって
和洋折衷なんだね
>こちらは寄附で運営されている、とかで 入館料も「お気持ち」
旅館も、料金は「お客様が・・」って所があるね
>1Fダイニングでのコーヒーも「お気持ち」 でした。
で、飲んだ感じは、幾ら位のコ-ヒ-なの
>玄関部分から拝見した奥の間の天井は ユニークで印象的でしたよ。
ホントだね なんか、「カラクリ」でもあんのカナ

>時に、こちらは 年に数回の一般公開 なのに
4月の時は、寄付が1人あたり約「44円」
>バス停付近にも 道にも 建物の前にさえ 何も案内が出ていませんでした。
庭園は、一般公開してんのにね
>おいでになってた皆さんは 一般公開の情報、どこから得てたのでしょうねー?
庭園に来たりしてるから
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-05 21:31:26
うちのPCだと「家長の実や」になるよー^^;

コーヒーはね、丁寧に入れた って感じのネルドリップで マイルドで美味しかったですよー。標準の250円分は出せる味でした。(という訳で 二人分500円置いてきましたよー)

このお茶室は「遊び心」のある方が作られたようです。写真ではわかり辛いけど、ふすまの取っ手は「タツノオトシゴ」、ふすまの絵は「海草」なんです。/ それでいくとこの天井も 何か海に関係が???
返信する
う~ん・・。 (K2)
2008-10-06 06:45:00
>うちのPCだと「家長の実や」になるよー^^;
numabeさん家の方が、少し賢いね
「新宿~」は、家のもなったよ

>コーヒーはね、丁寧に入れた って感じのネルドリップで
缶コ-ヒ-のCMで、「粗挽きネルドリップ方式」ってのがあったなぁ~
>標準の250円分は出せる味でした。(という訳で 二人分500円置いてきましたよー)
「ホット」は、250円が相場なんだ

>ふすまの取っ手は「タツノオトシゴ」
「タツノコプロ」だ
>ふすまの絵は「海草」なんです。
「山」?「山林」?に見えるよ
>それでいくとこの天井も 何か海に関係が???
「羅針盤」かニャ
返信する
K2さんへ (numabe)
2008-10-06 13:33:55
価格破壊ですでに相場とは言えなくなってるかもしれませんが、少し前まで喫茶店では「コーヒー一杯250円」は「相場」でしたねー。(今は二極化してますよねー)

>新宿は~
ぷふっ うちのPCでも「しんじゅくはなぞのようちえん」→「新宿は謎の幼稚園」になるわー^^

旧華頂宮邸の茶室は 「松崎さん」という方のお宅を移築した物だそうです。
伺った日は 玄関近くに案内の方が立ってらっしゃったけど「(松崎さん及松崎邸、について)よくはわかってないのですが お金持ちだったんでしょうねー」って・・・。
という訳で謎のままですが__松崎さんて方、ユニークな趣味人だったんでしょうねー。
返信する