おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

梅太郎

2008-04-11 09:58:36 | 小田原-食
K2さんに教わった 「梅太郎」 を 駅前の正栄堂で買いました。

あ、この絵、どこかで見た事ある__  路線バスの胴 だったかな?
(絵はインパクトがあって覚えてましたが 肝心の商品名を見落としてましたー)

ほほう これが 梅太郎かあー。


ぱく

あ、甘露梅です。(こし餡を求肥餅でくるんだものを 更に梅酢漬の紫蘇の葉でくるんであります) 普通に(失礼!)おいしい。
小田原にも甘露梅があるのね。などと 思って検索したら なんと!

小田原こそは 甘露梅発祥の地 だったとわかりました。
(無知をお許し下さいませ)

http://www.trad-sweets.com/Odawara/Matsuzakaya/matsuzakaya-main.html
↑こちらは 松坂屋本店さんを紹介する頁なのですが 甘露梅に関する面白い記事が書かれていました。

何でも安政3年(1856)に当時の藩主(というから大久保忠愨(ただなお))の命によって 集英堂 というお菓子屋さんが作ったのがはじめ、とか。
集英堂は今はありませんが 小田原には今 甘露梅 を作っている和菓子屋さんがいくつもあり、正栄堂さんの 甘露梅 が「梅太郎」 という訳だったのです。(今はどちらのお菓子屋さんもあえて本家名乗りはなさっていないもよう・・・)

そうと知って食べると おおー何やらゆかしい気持ちに。

素敵なお菓子を教えて下さったK2さんには 改めて感謝です。
(おかげで又一つ 小田原に詳しくなれました^^)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ションのママ)
2008-04-11 10:57:41
 いやはや美味しそうなお菓子ですね。
まだまだ小田原は話題が盛り沢山のようで毎日ブログを開くのが楽しみです。
先日ニュージーランドからお帰りのTさんからお電話頂きました。 お元気そうでなによりでお子さん達が落ち着いたらぬまべさんをお誘いして横浜駅辺りで会いましょうってなことになりましたよ。
ぜひまたみんなで会いましょう。
ところでB棟の小池さんは明日お引越しとなりました、ぬまべさんにもよろしくとのことでしたのでご連絡を。
 息子の担任は柴犬の好きな女の先生でした、保護者会に出かけたら教室中に柴犬のポスターが・・・この1年楽しめそうです。
返信する
おいしかった^^ (numabe)
2008-04-11 14:20:33
まあー コイケさん もうお引越しですか!
やっぱりあの時(いつ?)同窓会もってよかった!
(気分は「一期一会」)

Tさんにも是非お目にかかりたい。
(会える時に会わないと 後悔しそうです)

ふふ 今年の担任の先生は「芝わんこ派」ですか^^
明るく元気な方のようですね。(いや この頃の芝わんこは「和の心」も持っているから しっとりした方かも?)

あ、梅太郎はおいしかったよ。
今度は他のお店の 甘露梅 も食べてみたいと思います。(目指すは「甘露梅評論家」!うそ~)
返信する
こんばんみ~♪ (K2)
2008-04-12 14:28:11
ションのママさん、はじめまして。

>素敵なお菓子を教えて下さったK2さんには 改めて感謝です。
あのお菓子、甘露梅って言うんですかぁ~・・。
ちぃ~っとも知らんかった・・(笑)
>(目指すは「甘露梅評論家」!うそ~)
numabeさんなら、なれる気が・・。

>オススメも場所などありましたらどうぞ色々教えて下さいね。
仙石方面へ行かれてるのを観ましたが、
箱根湿生花園へは行かれましたか?
http://www.hakone.or.jp/shissei

あと、ラ-メンも食べ歩いてる?様なので、
こちらのお店はいかがですか?
http://chinahouse.web.fc2.com
彫刻の森と強羅の間に、餃子センタ-がありますが、
こんな子は、このお店をお勧めします・・。
返信する
こんな子さん (numabe)
2008-04-12 18:29:19
K2さん いや こんな子さん?

箱根湿生花園は 8月_車を売る前の「最後のドライブ」で寄りました。暑い頃で「食虫植物展」やってましたよ~^^; (そういえば記事UPしてませんね。私が写り込んだものばかりで写真が使えなかったからだったかな?)
今、園のHP見たら 見頃の花の頁に「林の下でカタクリが・・・」って。んまーお訪ねしてみたーい。

箱根は平地より少し季節が遅れているのでまだお花見も楽しめるようですね。
義父に リハをもうちょっと頑張ってもらって バスの乗降ができるようになったら あちこち行ってみたいと思っています~♪

時にこんな子さん、サイトをお持ちでしたら惜しまず是非教えて下さいませね。
返信する
こんな子さんへ2 (numabe)
2008-04-13 21:41:19
あ、ラーメンの話が抜けてました・・・
はい 思わず「みやぶられた」って思ってしまいましたが、numabe一家はそろってラーメン大好きです^^
教えて頂いたお店には バスで行けそうですね。義父もリハもすすんでおり、ゆくゆくはバスであちこち~ と思ってるんですよ。/ 行ったらもちろん、ご報告しますねー。

あと強羅はね、実は「大切にとっている」エリアなのです。自由に出歩けるようになったら「フリーパス」でくるくる回ろうと思ってまして~♪ 「まってろよー強羅~」なのです^^
返信する