おだわらぐらし

縁あって引っ越した 相模の国_小田原
一杯見て 一杯歩いて 一杯味わった三年半の思い出

紹太寺の松花堂弁当

2008-03-30 22:26:09 | 小田原-食
山を下りて 紹太寺へ戻り__

↑改めて__紹太寺さん、です。

↓松花堂弁当を頂きました。



おいしく、又 楽しかった。
精進料理なので使える食材には制限がありますが、その制限の中で「白魚の煮こごり」にそっくりな「えのきの寒天寄せ」のような物を作ってらっしゃるのです^^ 「なるほどー」なぞと思いながら頂きました。
御飯が桜風味なのも素敵でした。(桜御飯、うちでもマネして作ってみましょう)


さて、お寺のお庭には色とりどりの花が咲いていましたが、中にダイダイ色のミツマタの花があり、「珍しい物」と伺って (実はミツマタの花自体が珍しい私達だったのですが)写真を撮らせて頂きました。
↓アカバナミツマタ


↑普通のミツマタの花は黄色いのですって。
(又一つ賢くなってしまった・・・)

話が横へそれたついでに(?)
山で見かけた珍しい花(←numabeにとって)の写真も 勢いで貼りますね。

↑ベニコブシ(シデコブシのピンク・バージョンだそうです)

↑キブシ(風になびく鎖のような花。初めて見ましたー)
 
花三昧の一日はまだ終わりません。。。

最新の画像もっと見る